コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新悪魔 破壊神マサカド

 取り敢えずバトル最中の連動は終了のお知らせ。HPが高めなので後攻パでも使えるのでは、と思ったが「封殺の霊鎖」で死亡時の連動を全て潰せるので先行パが安定だよね。マリア、デメテル、第10辺りは即死?イズンはまだ増強があるので辛うじて致命傷?知らんけど。

 

 破壊神 マサカド

 アーキは、先行パ運用だろうし異能「沖天の将」かな。荒神「刹那乱舞」は期待威力は高いんだけど魔法型なんだよな。会心が出ないんじゃね?後攻パ運用する時が来たら加護「報国の将」。来るかは知らん。防魔「破魔・呪殺無効」は今更無効でどうすんのって感じ。マサカド公なら最初から無効でいいだろ。

 プレスキは「物理バイタル」がダメージ出そうなので一番。次点で「生命サバイバ」。封殺の霊鎖でも異世界ティアマトは1回は動くと思うので「魅了・毒無効」も無くは無いか。「強靭の権化」はまぁ・・・。

 

スキル
  • 不退転の英傑
    物理貫通・緊縛無効を得る。最大HPが50%増加する。物理属性で与えるダメージが30%増加する。自身が受ける封殺の霊鎖を1カウント軽減する。
    後攻でバトル開始時と自身を含む味方の行動順になったとき、連動効果が発動「敵全体に封殺の霊鎖を1カウント与え、1ターンの間、攻撃力・防御力・回避と命中をそれぞれ20%ずつ減少させる。」この連動効果の発動は、1ターン中1回まで。
    「天神一刀」発動時、連動効果が発動「敵全体のグッドステータスを解除する。
    封殺の霊鎖 パッシブスキルによる連動効果の発動ができなくなる。行動終了時に霊鎖(最大5)が1カウント減少し、 カウントが0になると解除。

 封殺の霊鎖については何も言うことは無い。その他の効果も、行動順時の「ランダマイザ」に「天神一刀」時のグッドステータス解除と強いな。先攻取られて緊縛連動されたら霊鎖も無いので「緊縛無効」も地味に助かるね。

 

  • 天神一刀 MP:6
    敵単体に防壁貫通・残滓を得た物理属性の魔法型ダメージを威力300で与える。
    攻撃成功時、連動効果が発動「味方のプレスターンアイコンを1つ増加させる。」(この連動効果の発動は、1ターン中1回まで)
    このスキルによるダメージは自身の最大HPの30%の値を攻撃力として参照する。死亡時に踏みとどまる効果を無視する。

 見ただけで分かる程の高性能スキル。最早、説明不要。「物理属性の魔法型」は初?魔法型は回避は不可だが、物理属性なので反射吸収で一応は対応可能か。単体なのでどうしようもないけど貫反貫吸持ちを1体生贄にすることで編成が生き残る可能性が多少は上がる?他の悪魔で倒されるだろうしあんま意味ないか。

 

  • 刹那乱舞 MP:6
    ランダムな敵に4回~5回、物理属性の魔法型ダメージを威力65で与える。
    このスキルによるダメージは最大HPの30%の値を攻撃力として参照する。

 荒神の覚醒スキル。攻撃回数4or5で期待威力は高そうだが魔法型なんだよね。これ会心出ないよな?防壁貫通や残滓も無いし確定半プレスでもないならコスパ悪い気がする。

 

  • 報国の将
    物理属性で与えるダメージが25%増加し、自身のバトルスピードへの影響が30%減少する。自身が受ける攻撃のクリティカル率を50%減少させる。

 加護の覚醒スキル。後攻パ運用を考えてBS影響が30%減が付いていると。使うかな~。

 

  • 沖天の将
    物理属性で与えるダメージが35%増加し、自身のバトルスピードへの影響が30%増加する。

 異能の覚醒スキル。こっちは物理属性35%アップなんだな。まあこっちでしょ。

 

パネル

パネル1:物理属性スキルで消費するMPが1減少する。即死無効を得る。
パネル2:自身が生存中、敵全体は次の効果を発揮「封殺の霊鎖状態のとき、受けるダメージが15%増加
パネル3:物理属性で与えるダメージが20%増加。最大HPが20%増加。

 パネル2の「受けるダメージ」の増加はアカン!!40%増のアイツ等と同じ効果なので単純に1.15倍と必須レベル。パネル1の即死無効は開けたくなるが先攻パなら不要。MP-1目的ならあり。

 

感想

 

マサカド公、破壊神IWSKを止めてください!!

D2メガテンの危機です!!