コンゴトモヨロシク

D2女神転生 2/22 上方修正確認 異世界ケルベロス

 パネル4はお預けっすか。

 

 上方修正部分は青字。気になった点は赤字で。

  • 地獄の番犬
    物理・火炎貫通を得る。
    クリティカル率が80%増加。
    自身のバトルスピードへの影響が20%増加する。
    敵のスキル効果によってこちらのプレスターンアイコンが減少するときと自身を含む味方が悪魔を倒したとき次の連動効果が発動「3ターンの間、敵全体の攻撃力・防御力を20%減少させる。」
    「味方のプレスターンアイコンを1つ増加させ、自身をチャージ状態にする。(この効果の発動は、自ターン中のみ。バトル中1回まで)
    「ヘルブレイズ」発動時、連動効果「敵単体に威嚇の霊鎖を1カウント与える。」

 以前は威圧された時にプレス+1だったものが、敵を倒した際も有効になり安定してプレスを確保できるようになった点はかなり良い。
 ロストネームと同じく犬繋がりでか威嚇の霊鎖もゲット。HPや魔防依存の攻撃スキル持ちも増えているので撃つ相手は考えれば有利に試合を進められるかな。
 まあどちらも連動なんだけど。

 

  • ヘルブレイズ
    敵単体に3回、防壁貫通を得た火炎属性打撃型ダメージ威力50(合計150)。 攻撃成功時、連動効果「敵全体に3回、防壁貫通を得た火炎属性打撃型ダメージ威力30(合計90)」
    このスキル使用時、強化段階が1増加。
    【強化段階:1】単体攻撃の威力が70に上昇
    【強化段階:2】全体攻撃の威力が40に上昇
    連動効果も含む、このスキルによるダメージ​は反撃効果の発動を無視する。

 防壁貫通と数値が増えたくらいか。ただ3回攻撃なのを考えると強化が入れば1.4倍くらいはダメージ増が見込めそうなのと、連動に関係ない単体攻撃部分の威力が上がるのはいいね。

 

  • パネル1
    物理命中率が30%増加。
    最大HPが20%増加。
    1ターン目開始時、連動効果「自身の「ヘルブレイズ」の強化段階を1増加し、敵全体の防御力を20%減少させる。」

 強化1で「ヘルブレイズ」の単体部分が合計威力210と悪くはないかな。

 

  • パネル2

    物理命中率が20%増加。
    「ヘルブレイズ」で消費するMPが1減少する。
    自身が死亡するとき、HP1で2回踏みとどまる。
    ​自身が生存中、敵全体は次の効果を発揮「威嚇の霊鎖状態のとき、全ての与ダメージが40%減少する。」

 これヤバいな。ロストネームと組めば1ターン目から威嚇を撒くので破公の影響を受けずに相手の与ダメを減らせるはず。全ての与ダメなのでHP依存だろうと魔防依存だろうと関係無しに一律だよな。敵全体って記述も気になる。試してみないと分からないけど、ミトラス等と同じ効果なら最終的なダメージに掛かってくるので強力だな。

 

  • パネル3
    物理・火炎属性で与えるダメージが20%増加、クリティカル率が20%増加。
    自身のバトルスピードへの影響が30%増加。
    敵が威嚇の霊鎖状態になったとき、連動効果「現在HPが最も低い敵1体に1ターンの間、火炎属性相性を3段階低下させる。(1ターン中1回まで)」

 これもロストネームと組ませると面白い。1ターン目開始時から火炎相性を3段階低下させることができるのでイグドラジルが居ても多少は戦い易くなるかと。2体くらい相性を下げてくれたら良かったがまあ良いかな。

 

 感想

 ロストネームと組んでワンワンするのが良いんじゃないかと。問題は破公だよなぁ。先攻取っても、大抵は破公の封殺⇒威圧の行動順になっててプレスは増えないだろうしプレス+1部分が潰されるのは痛い。ただ異ケルベロスの後の味方が敵を倒せばプレス+1できるので(多分)、その点はまだ希望があるな。