コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新悪魔 オールドワン

 オールドワンねぇ。外道で見るなら上位なんだけど精々 中レベル帯って印象。それがD2だとこうなっちゃうんだな。不評な激昂の霊鎖も持っててヤベェ感じがする。

 

 オールドワン

 アーキは、威圧が少ないなら加護「威圧の構え」。十分なら「風の化身:命中20%、衝撃20%増。」次点で 防魔「衝撃吸収」か。荒神「風砕裂破」は普通の全体攻撃なので不要。もうちょい考えろって。そう言えば加護で「威圧の構え」持ちは初だな。ってか異能と間違えてない?

 プレスキは盤面に残るのが仕事なので「バイタル」系は欲しい。「衝撃サバイバ」もあり。「幻影の権化」はそこそこレアだけど使える環境ではないね。

 

スキル
  • 未知の捕食者
    衝撃貫通を得る。最大HPが50%増加。命中率が40%増加する。
    自身が生存中、味方全体は次の効果を発揮「与えるダメージが20%増加し、消費するMPが1減少する。」
    自身が生存中、敵全体は次の効果を発揮「消沈のとき、与えるダメージが60%減少し、消費するMPが2増加する。」
    1ターン目開始時、連動効果が発動「現在HPが最も低い敵1体に激昂の霊鎖を1カウント与える。」「敵全体の高揚を解除し、2ターンの間、敵全体を消沈にする。」

 生存中の効果が結構えげつないな。味方は与ダメ20%、消費MP-1。敵は与ダメ60%減、消費MP+2。この部分だけでも相当貢献度が高いのに更に、激昂1体に消沈まで追加。激昂は1ターン目開始時なので先攻後攻関係なくってのは面倒すぎ。先攻パは消費MP+2に激昂1体って相当きつくね?

 

  • ウィアードペイン MP:6
    敵単体に防壁貫通を得たクリティカル率100%の衝撃属性の打撃型ダメージを威力260で与え、MPを1失わせる
    攻撃成功時、連動効果が発動「1ターンの間、敵全体を消沈にする。」

 単体威力260は説明不要。MP-1は相手を選べば有利に進められるな。

 

パネル

パネル1:即死無効を得る。衝撃属性で与えるダメージが15%増加。
パネル2:自身が生存中、敵全体は次の効果を発揮「消沈のとき、受けるダメージが20%増加する。
パネル3:衝撃属性で与えるダメージが20%増加。命中率が20%増加。

 パネル1の即死無効、パネル2の敵の被ダメ20%増とどちらも開けたい。敵の被ダメ増が属性関係なしなのと、高揚でしか打ち消せないのは厄介。
 余談だけど公式ページのパネル2の説明文は閉じ括弧が抜けてるぞ。

 

感想

 なんか色々と影響がありそうな性能してるね。

 まず消沈時の効果の敵の与ダメ60%減。イズンやらデメテルと組めばこちらの被ダメ減もあるしまともなダメージを出せないと思うんだけど。あとニャルラトホテプは消沈時に敵の魔法型与ダメ25%減。この状態だと破壊神マサカドってどれくらいダメージ出せるんだろうね。

 敵の消費MP+2も何かに使えそう。先行パは編成によってほぼほぼアタックしかできなくなるし、MP奪うスキルも多いので馬鹿AI相手なら完封できそうな気もするがどうかな。ゲームになってる?大丈夫?

 激昂の霊鎖については、オールドワン単体なら1ターン目に1カウント付与なので1回行動できれば解除できるのは多少は救い。気になるのはカマエルの存在。後攻だとHPが最も低い相手に激昂を付与なのでカマエルと付与相手が被って微妙かと思ったけど、カウント追加できるだろうし敵のMP-1がある。オールドワンは置物でも無いので両方編成もありじゃね。先攻になった場合でもカマエルは味方MP+2があるし、面倒な相手を狙って激昂付与できるしシナジー高いよね。今まで以上に激昂ゲーになる予感がしないでもないな・・・。
 どうでも良い話だけど後攻なら激昂を2体に付与できる可能性があるよね。
 オールドワンの速が154なので入魂でカマエルと同じ160にして先に動くように配置。すると

  1. オールドワンでHPの最も低い相手に激昂付与。
  2. カマエルの全体攻撃。
  3. 攻撃後のHPが最も低い相手に激昂付与。

ってなるはず。カマエルの全体攻撃次第で最低HPが変化したら2体に付与できるよね。流石にこんなHP調整している人は居ないと思うけど、MPすっからかんで激昂2体とか絶望しかないな。

 

 取り敢えず強いと思うよ。知らんけど。

 

 それにしても、この性能は何なんだろうね。ボスでもなんでもないただの雑魚敵だぞ。少しは考えてくれよ。ホントやる気だけの無能は手に負えんな・・・。