コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新悪魔 オシリス

 自身が死亡している時に味方全体を復活ねぇ。新しい効果を実装すると毎度毎度バグらせるし今回もバグあるんじゃね?期待してるわ。

 

 アーキは、攻撃メインなら異能「呪殺バイタル」で異常対策するなら加護「魔封・呪い無効」のどちらか。荒神バリオン付けるのは良いんだけどMP重すぎで使い物にならないって。不遇アーキすぎる。防魔もさぁ破魔相性3段階ダウンを実装しておいて無効でどうしろと。後先考えてなさすぎだろ。

 プレスキは性能とマッチしている物が無いな。適当すぎん?「英知の権化」が抜いて使うには良いくらいか。

 

スキル
  • インベンティオ
    呪殺貫通を得る。最大HPが50%増加する。即死無効を得る。
    自身は増強2カウントを得た状態でバトルを開始する。
    増強1カウントごとに、受けるダメージが10%減少する。
    自ターン開始時に自身が死亡していた場合と、「冥府の瘴気」発動時、連動効果が発動「死亡している味方全体をHP100%で復活させる。(バトル中1回)」
    自身を含む味方が悪魔スキルによって復活したとき、連動効果が発動「味方のプレスターンアイコンを1つ増加させる。(1ターン中1回)」
    敵ターン開始時、連動効果が発動「味方全体のHPを30%回復する。」

 増強2カウントでダメ20%減からスタートか。イズンも居れば増強2カウント追加に20%減なので合計60%減?硬いな。
 「自ターン開始時に自身が死亡していた場合」の復活は結構面倒そう。マリアは自身が生き残っておく必要があったけどオシリスは死亡していても有効。オシリスが生き残っていた場合は「冥府の瘴気」で全員復活と。問題は復活禁止解除が無いことだな。まあ今は復活禁止持ちも少ないし1体くらいは復活できそうではあるが。
 敵ターン開始時のHP30%回復ってさぁ、後攻ならデビコネのダメージを回復できるレベルの効果はあるよな。デビコネも結構バカにならないダメージになってきてるし。

 

  • 冥府の瘴気 MP:6
    敵単体に防壁貫通・残滓を得た呪殺属性の魔法型ダメージを威力280で与える。
    攻撃成功時、連動効果が発動「自身に増強1カウントを与える。」
    このスキルによるダメージは最大HPの30%の値を攻撃力として参照し、死亡時に踏みとどまる効果を無視する。

 増強1カウントでダメ10%減も追加できる。攻防兼ね備えた感じもしないでもない。防魔イグドラジルにはタイマンで詰みか?

 

パネル

パネル1:緊縛無効を得る。呪殺属性で与えるダメージが15%増加する。
パネル2:敵ターン開始時、連動効果「1ターンの間、味方全体の防御力を20%増加、敵全体の攻撃力を20%減少。」
パネル3:呪殺属性で与えるダメージが20%増加。最大HPが20%増加。

 「緊縛無効」の為にパネル1を開けたいくらい。

 

感想

 相手に破壊神マサカドが居ても、死亡していた場合は封殺は解除されているし、生存している場合でも1回行動して復活させれば良いので立て直すことはできるな。復活禁止解除が無いので、デュエル環境に因ってはそれ持ちを編成しておきたいところ。イズン+マリア+αなんかで組んだら遅延行為ができそうかなぁ。