コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新悪魔 初号機D×2型

 種族は魔神?原作はニワカなので合っているのか近いのかも分からないけど、新しく作ったらいいのに。ロボットって言うとプロが怒るらしいので無難に汎用人型決戦兵器か。文字数的に難しかったのかもね。

 

 初号機D×2型

 アーキは、加護「魅了・毒無効」か異能「混沌の化身」のどちらか。異能で命中を確保したいが今後、異世界ティアマトが増えそうな感じがしている。一旦異能で様子見して増えてきたら加護にシフトかな。

 プレスキは「呪殺サバイバ」欲しいな。「呪殺ハイブースタ」はルキフグスを潰せばいい。

 

スキル
  • 魔を得た姿
    呪殺貫通を得る。呪殺属性で与えるダメージが25%増加。クリティカル率が100%増加。自身のバトルスピードへの影響が50%増加
    先攻でバトル開始時、連動効果が発動
    味方のプレスターンアイコンを1つ増加3ターンの間、自身はHP100%相当の防壁を得る。」
    自身を含む味方が悪魔を倒したとき、連動効果が発動「1ターンの間、敵全体の攻撃力・防御力・回避と命中を20%減少させたあと、敵全体に防壁貫通を得た呪殺属性の打撃型ダメージを威力100で与える。このスキルによるダメージは死亡時踏みとどまる効果を無視する。」(この連動効果のダメージ部分は1ターン中1回まで)

 「呪殺アクセラ」にBS50%をデフォ持ちと先攻パ要員。防壁が3ターンの間となっているがHP盛る運用は無さそうだしそこまで影響は無いか。味方が敵を倒した際の連動にもランダマ後に防壁貫通付きで打撃なので強いよね。

 

  • デモニックソード​ MP:6
    敵単体に防壁貫通を得たクリティカル率50%の呪殺属性の打撃型ダメージを威力260で与える。
    攻撃成功時、連動効果が発動「1ターンの間、味方全体の攻撃力・防御力・回避と命中を20%増加。」
    このスキルによるダメージは反撃効果・死亡時踏みとどまる効果を無視する。敵を死亡させた場合、その敵は復活が出来なくなる。
 威力260+踏み止まり無視+ラスキャン、上のスキルと合わせて会心150%と弱い訳がない。当たればね。専用のモーションが入ってるのは久しぶり。と言うかベヨネッタ以降いたっけ?

 

 

パネル

パネル1:命中率が20%増加。「デモニックソード」で消費するMPが1減少
パネル2:自ターン開始時、連動効果「1ターンの間、味方全体の回避と命中を20%増加、敵全体の回避と命中を20%減少。」
パネル3:呪殺属性で与えるダメージが20%増加。命中率が20%増加。

 命中を確保したいしMP1減少も有効なのでパネル1優先。パネル2はバフデバフしてもどうせ消されるのでイマイチな感じ。

 

感想

 異世界ティアマトとの相性が抜群だな。先攻から異常を通せば防壁前にHPを削れるし、呪殺耐性が下がっているので「デモニックソード」で倒しやすくなる。呪殺弱点になっているのも数体は居るだろうし、その後の連動も数字以上のダメージは出るだろうね。

 課題は命中の確保。異能でパネル1、3を開ければ60%確保できるが現実的に難しい。多少、攻撃を下げても命中を確保した方がいい。