コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新悪魔 イグドラジル

 妖樹が追加された時のアールキング大発生がちらつくなぁ。ガチャ限っぽいのでそこまで酷いことにならないと思いたい。それにしても書いてあることがイミフすぎて付いていけないわ。「ファルシのルシがコクーンでパージ」レベル。

 

 イグドラジル

 アーキは、耐久面を考えるなら加護「リカドラ」、異能「そびえ立つ大樹:HP20%、踏みとどまりHP500」のどちらか。荒神「ギャロウズ」は防壁貫通付きの万能属性と一見使えそうな感じがするが打撃型なので命中を確保できるかが課題。何か使い道がありそうな予感。防魔「呪殺吸収」は貫反貫吸と属性相性補強で異世界ティアマト対策に使えるかと思ったけど、連動順から無理そうか。

 プレスキは「万能サバイバ」が当たり。

 

スキル
  • ギャロウズ
    敵全体に防壁貫通を得たクリティカル率60%の万能属性の打撃型ダメージを威力100で与える

 荒神の覚醒スキル。打撃型なので命中率の確保は必要。力ステータスは多少ある方だけどパッシブを積まないことにはダメージは期待できないな。ただ万能属性ってことでイシュタル連動の起点にできそうな点は可能性がある。

 

  • 世界樹
    即死・緊縛無効を得る。最大HPが50%増加。
    単体攻撃スキルで受けるダメージ30%減少
    1ターン目開始時、連動効果「1ターンの間、味方全体の属性相性補強を3段階増加する。
    後攻でバトル開始時、連動効果が発動「敵のプレスターンを2つ減少させる。(合計2つまで)」

 また属性相性補強とか新語が追加されてる。面倒なので後回し。それ以外はいつもの耐久性能に2威圧。単体ダメ30%減もついて硬そうな雰囲気。

 

  • 大いなる幹
    通常攻撃変化 「敵単体にクリティカル率100%の万能属性の打撃型ダメージを威力100で与える。」
    自身が生存中、味方全体は次の効果を発揮「属性反射・属性吸収が貫通に対しても効果を発揮し、さらに属性相性補強状態で攻撃を受けた場合、そのスキルによるすべてのボーナスターン発生を無効化する。」
    ※貫通に対する属性反射・属性吸収の効果はブレイクシステムのあるバトルでは効果を発揮しない。
    味方の属性反射・吸収が発動したとき、連動効果「敵のプレスターンアイコンを1つ減少させる。」
 通常攻撃が会心100%の万能属性になって貫反貫吸まで付いてる。ここまでは理解できるが、こっから先が難解だなぁ。まず属性相性補強状態で攻撃を受けた場合のボーナスターン発生。ボーナスターンは会心や弱点時の半プレスね。残滓も遊び方を見るに影響があるな。会心も弱点も残滓でも半プレス不可になったと。

 

 更に反射吸収が発動した時にプレスを1減少は結構マズい気がする。全体に対しての連動や、ランダム攻撃が制御しにくいので意図せずといったこともあるかも。

 

 

パネル

パネル1:毒・魅了無効を得る。命中率が20%増加。
パネル2命中率が20%増加。自身が生存中、味方全体は次の効果を発揮「単体攻撃で受けるダメージが15%減少する。
パネル3:万能属性で与えるダメージ10%増加。最大HP30%増加。

 パネル1は異世界ティアマト対策?パネル2も単体攻撃だけだがダメージ割合減少。結構きついなぁ。

 

感想
 属性相性補強ってのがかなりマズい性能をしていると思う。今のところ1ターンだけとは言え属性相性を計3段階ダウンできる編成じゃないと残滓も含む半プレス行動が不可。火力が飽和しているとは言え2、3プレスでは流石に倒し切れないよな。貫反貫吸時にプレス-1があるので迂闊に全体攻撃ができないのもあって相当編成が制限される気がしてる。
 
  1. 万能属性打撃
    これイシュタル連動の起点にできるな。打撃なのでモリーアンの万能魔法反射もすり抜けることが可能。例えばイグドラジル「アタック」⇒イシュタル連動「メソ」ここで万能魔法反射を剥がす⇒コンセ状態とすればプレス消費無しでコンセが準備できる。反射ダメに耐えるHPや行動順の調整が面倒だけど。使えるかは知らん。
  2. 属性相性補強
    発動タイミングが1ターン目開始時とあるので、先攻1ターン目の相性低下なら1段階は下がったままにできるかと思いきや回復するっぽい。先攻の異世界ティアマトが1ターン目に呪殺1段階下げる⇒イグドラジルが相性補強3して1回分で呪殺相性ダウンを回復。補強残り2回⇒異世界ティアマトの先攻時連動で1段階下げるが補強1回と相殺⇒残り1段階 といった感じか。こうなると相性ダウン持ちを並べないと半プレス行動が難しくなるな。

  3. 貫反貫吸時のプレス-1
    例えばエロヒム「ソーラーフレア」とか、単体攻撃は問題無くても連動部分の全体攻撃を反射吸収されてもプレスが減るってことだよな。相手がパスカル+イグドラジルなんかだとエロヒムは何にもできないのでは。今まで連動部分は気にしてなかったけどこれからは意図しない連動にも頭を使う必要がありそう。めんどくせ。普通に反射吸収の相手を貫通無しで攻撃したら2プレス減なんだけど、イグドラジルが居たらおまけで1プレス減の3プレス減ることになるのか。操作ミスしたら終わるな。