コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新悪魔 アインズ

 ぱっと見はそこまでな印象。原作ってどんな感じなんだろ?

 

 アインズ

 アーキは、異能「万能ハイブースタ」が安定だね。防魔「完全耐性:神聖属性」は現環境では効果がどうなのかイマイチ不明。それにしてもまた荒神と加護が訳分らんスキルになってるなぁ・・・。激昂霊鎖とか万能魔法反射とか特定の状況を想定するなら使えなくも無いんだろうけどあまりにも限定的な気が。

 プレスキは「万能サバイバ」、「英知の権化」辺りは即戦力。「大虐殺者」は外して他で使えるので良い。だが「準物理貫通」テメーは駄目だ!!折角コラボしてもらってるのに明らかなハズレ枠を入れるのはどうかと思うぞ。最悪ゴグマゴグ召喚して抜けば良い程度のスキルを付けるとかどうかしてるぜ。

 

スキル
  • 最強の魔法詠唱者
    最大HPが50%増加。
    即死無効を得る。
    万能属性で与えるダメージが20%増加。最大MPが5増加する。
    万能・破魔属性以外で受けるダメージが60%減少
    自身の行動順になった時、連動効果「自身をコンセントレイト状態にし、MPを3回復し、1ターンの間、味方全体の攻撃力を20%増加。(1ターン中1回まで)
    自身がコンセントレイト状態で敵に魔法型ダメージを与えたとき、終末戦争以外でプレスターンアイコンを消費しない。

 MP5増加に行動順でMP3回復はカマエル対策に使えるか。速度的に後攻パになりそうだし破魔弱点を残しておけば霊鎖を受ける役に使えなくもない。それ用に編成すれば1回くらいは「失墜する天空」を撃てそうだな。「コンセ」も強いしタルカジャも後攻パなら早めに動けるし悪くない。魔法さえ撃てればプレス消費無しもパネル2を開けていたら1人で大逆転もあるか。その状況になるのが難しそうだけど。

 

  • 失墜する天空 MP:6
    敵単体に残滓・防壁貫通を得た万能属性の魔法型ダメージを威力200で与える。
    攻撃成功時、連動効果「敵全体に防壁貫通を得た万能属性の魔法型ダメージを威力80で与え、1ターンの間、敵全体の攻撃力・防御力・回避と命中を20%減少させる。」
    このスキルによるダメージは死亡時に食いしばるスキルを無視する。

 「コンセ」状態で威力200+連動80か。それをプレス消費無しで撃てるとか恐ろしいな。

 

  • 完全耐性:神聖属性
    破魔吸収を得て、破魔属性で受けるダメージが60%低下するが、火炎弱点を得て、火炎属性で受けるダメージが60%増加。

 要はそのまま弱点にしただけだと「最強の魔法詠唱者」の火炎ダメ60%減が残るから火炎ダメ60%増にして普通の弱点にしましたってことね。原作は知らないんだけど弱点を変えることができるキャラなの?

 

パネル

パネル1:MPの自然回復量が2増加する。万能属性で与えるダメージが15%増加。
パネル2:魅了無効を得る。自身が悪魔を倒したとき、連動効果「自身をコンセントレイト状態にする。(1ターン中1回まで)」
パネル3:最大HPが20%増加。万能属性で与えるダメージが20%増加。

 パネル1のMP2回復があれば毎ターン「失墜」撃てるな。パネル2開けて1巡目に自分で敵を倒すことができれば「コンセ」なので実質プレス消費無しで2回動けるのか。

 

感想
 属性にも因るが被ダメ60%減で耐久性は高い。それに「コンセ」時の魔法攻撃でプレス消費無しなので今までとは違った行動が可能になる点は強み。ただ万能属性しか攻撃手段が無いので相手にモリーアンが居ることを想定した編成にしないと性能が生きないな。「マカラコワース」は欲しいが自身で使うのは微妙だし前に動く仲間には持たせておきたい。ベルゼブブ人型やデミウルゴスを引っ張り出してくるのもよさそう。なかなか編成が難しい気もするね。