コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新悪魔 ツァバト

 例によってファミ通情報。
 運営さぁ、つい最近シュウ出したの覚えてる?衝撃反射だぞアイツ。プレス増やす系だけど、どうなんだこれ?

ツァバト

 覚醒スキルはいつもの神霊のヤツ。先攻後攻のどちらでも発動するスキルを持っているのでアーキは悩ましいな。先攻で使うならオートコンセがあるし荒神「神霊の裁き」が使えそうな感じか。万能ダメアップ系を継承する必要はありそうだけど。後攻なら加護で異常対策、防魔で異世界ヴィシュヌ対策。異能はどちらでも。


 プレスキは「衝撃ハイブースタ」以外なら何でもいいな。高速パ用に「迅速の権化」があるなら低速パ用に「衝撃スローダ」があってもよかったような。

 

パネル1:即死無効を得る。自身が与える魔法型ダメージが15%増加
パネル2:自身が受ける魔法型ダメージが20%減少。​
パネル3:自身が与える魔法型ダメージが20%増加。最大HPを20%増加。​

 パネル2ってナニコレ?コスト(現金)的にも見合ってないだろ。アスタロトには無意味だし魔法ダメージ20%減ったとしてもエロヒムで焼かれるだろ。開けるとしてもパネル1だけで十分だわ。

 

スキル
  • ツァバトの声​
    衝撃貫通を得る。​
    自身が与える魔法型ダメージが15%増加。​
    先攻でバトル開始時、連動効果が発動「自身をコンセントレイト状態にし、味方全体のMPを1回復する。」​
    後攻でバトル開始時、連動効果が発動「敵全体に対象の現在HPの10%の割合ダメージ(最大300ダメージ)を与え、MPを1失わせ基礎確率80%で虚弱状態にする。」​
    自身が生存中、敵全体は以下の効果を発揮「状態異常のとき、自身の与えるダメージが15%減少。」​

 先攻でコンセはマズいですよ!!まあ持ってるスキルが下の衝撃全体の「サンクション」なので対策はし易いけど。MP1回復はあって困らないね。
 後攻時にMP1減らしてくるのは良いとして(感覚麻痺)、虚弱と異常状態でダメージ減は地味にキツいな。加護エロヒムでも虚弱は通るのでダメージ減少するんだな。

 

  • サンクション MP:6
    敵全体に残滓を得た衝撃属性の魔法型ダメージを威力80で与え、基礎確率30%で緊縛状態にする。​
    攻撃成功時、かつボーナスターン中だったとき、連動効果が発動「味方のプレスターンアイコンを1つ増加させる。 (この連動効果の発動は、1ターン中1回まで) 」​
 1プレスある時は残滓で半プレスになって、半プレスだったらプレス+1ってことね。どちらでもプレス増加の効果は得られるけど、半プレス時に撃った方がお得。シャダイ1体が残ってしまった場合1プレスでも、残滓で半プレス⇒ボーナスターンなのでプレス+1⇒残滓で半プレス⇒サンクで4回撃てるな。こんな状況はそうそう無いだろうけど。それにしても残滓があるとは言え衝撃全体ってのが今の環境だと使い難そう。流行りのシュウや壊れクトゥルーとデミを組まれたら編成によっては全くの役立たずじゃね?
 
感想
 「サンクション」が微妙そうだったので、サブウエポンとして荒神「神霊の裁き」の火力を計算してみた。多分これくらいは盛れるだろう魔攻2200として、「ツァバトの声」15%、スキルマ20%、威力230で代用して叩いてみた。結果、通常2000ダメ、コンセ4000ダメージくらい。ホントにこの計算機あってんのか?ってのは置いとくとして、荒神も以外と悪くないような気もしないでもない気もしないでもない(ry)・・・。うーん。
 先攻パならミカンかアスタロトでデミを排除してしまえば良いだけの話なんで使えそうだけど問題は速160って遅さ。先行パに入れるには致命的に遅い。5連続で上取られてスマホぶん投げてる未来しか見えない。
 後攻パなら虚弱入れてダメージ15%減少と異常で嫌がらせする係かな。虚弱なのでファフニール編成もありかと思ったけど、虚弱を入れるのが”後攻でバトル開始時”なのでファフニールより前に動きそうな感じだしバリア解除されてないよなぁ。まあ、そもそもツァバト入れる枠が無いけど。