コンゴトモヨロシク

D2女神転生 極 三神霊

ボス編成

対策
 エロヒムは火力モリモリ、ツァバトは異常スキル、シャダイは蘇生持ちと言った構成。エロヒムとシャダイの火力がかなり高くバフデバフ無しだと2500ダメージ程度は喰らうし、ツァバトもミカンのバフデバフ後なので普通に痛いので注意。当然、残滓付きスキルをバンバン使ってくるので対策をしないとプレスが増えてえらいこっちゃに。あとシャダイは「サマリカーム+」で蘇生してくるので復活禁止持ちを編成したいね。
 行動はエロヒム「ソーラーフレア」⇒ツァバト「サンクション」⇒シャダイ「エル・レイ」といった感じ。残滓で半プレスからのプレス+1や連動でダメージがアップするので対策は必須。あとシャダイに会心を出すとダメージが0になるので物理悪魔を編成する際は気を付けたい。「物理抵抗(50%減)」に「シャダイの目(30%減)」とパネル2の20%減で合計100%減だから?
 
 幸い相手のプレスは1人1つの計3つだし、ミカン以外は全体攻撃スキルということで対策はし易い。ミカンをさっさと倒してしまって衝撃吸収編成で「サンクション」を吸収するか、コウリュウ五行思想」で「エル・レイ」を反射するのが手っ取り早いかな。復活禁止持ちが居ない場合は、シャダイを行動させないように衝撃吸収編成1択か。
 
個人的な編成メモ
  1. エロヒム :2凸、火炎サバイバ、スピスタ
  2. アスタロト:2凸、破壊の権化、スピスタ
  3. コウリュウ:3凸、スピスタ、(緊縛無効)
  4. マリア  :2凸、精神漏出、強靭
     火力役は要るだろってことでエロヒム、復活禁止持ちでアスタロト、万能反射でコウリュウ、蘇生&異常回復役でマリアを編成。

 1ターン目にエロヒムアスタロトで相手ミカンを潰し、五行を張ってしまえばクリアしたも同然かな。ミカン⇒ツァバト⇒シャダイの順で復活禁止にして倒した。ツァバトの緊縛がコウリュウに入ると面倒なことになるので余裕があれば「緊縛無効」を付けてみるのもいいかと。

 

感想
 結構難しいと思うんだけど、1ターンでミカンを復活禁止にできる火力があれば楽な部類かな。1ターンで倒せなくてもマリアが居るならHP盛って耐えて、全体蘇生からミカンを復活禁止にするのもいいかもね。
 それにしてもツァバトに取って付けたようなバリコワで笑ってしまったわ。