コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新悪魔 バルバトス

 面白そうではある。あるんだがメンバを選ぶよなぁ。

 

 バルバトス

 アーキは、火力アップの異能「衝撃サバイバ」だな。荒神は論外、加護は後攻相手には消されるし微妙。防魔は貫通持ちしかいない対人で出番は無いような。イグドラジルと組んだら何かできそうな気もする。

 プレスキは「衝撃アボイド」「衝撃バイタル」「英知の権化」は別悪魔で使るし欲しいところ。「物理無効」は今更感しかないがどこかで使うかもね。

 

スキル
  • ヘルズガンナー
    衝撃貫通を得る。衝撃属性で与えるダメージが20%増加する。
    自身が受ける威嚇の霊鎖を1カウント軽減する。
    1ターン目開始時、連動効果が発動「敵全体に減退1カウントを与える。
    減退効果によって敵が減退2カウント以上になったときと自身を含む味方が悪魔を倒したとき、連動効果が発動「敵全体に防壁貫通を得た衝撃属性の魔法型ダメージを威力100で与え、MPを1失わせる。このスキルによるダメージは死亡時踏みとどまる効果を無視する。」(1ターン中2回)

 メフィストが1ターン目開始時に最高HPと最低HPに減退1カウント。これと合わせて2カウントで連動始まるよな、イズンが居なければの話だけど。高速パなら減退2カウントでHP40%減に連動で持っていけそうだな。デビコネもあるしカマエルなんかで1体倒して連動で一掃のような使い方もできそう。ただ後攻パを考えるなら純粋なプレス増加持ちが欲しいところ。ランマチはちょっとキツイか。

 

  • 堕天の衝撃 MP:6
    敵単体に防壁貫通・残滓を得た衝撃属性の魔法型ダメージを威力130で与え、減退1カウントを与える。
    攻撃成功時、連動効果が発動「敵単体に、防壁貫通を得た衝撃属性の魔法型ダメージを威力130で与える。」

 防壁貫通・残滓に減退1カウントと最近の性能ではある。威力130に減退1カウントまでがセットなので1カウントは減退させることが可能。それに連動で威力130をおかわりしてくるが、おかわり部分と「ヘルズガンナー」の全体攻撃は連動なので封殺されるのがなぁ。

 

パネル

パネル1:「堕天の衝撃」で消費するMPが1減少。衝撃属性で与えるダメージが15%増加。
パネル2:自身が生存中、味方全体は次の効果を発揮「与えるダメージが15%増加する。」
パネル3:衝撃属性で与えるダメージが20%増加。最大HPが20%増加。

 パネル2は味方の与ダメアップなのでコストに見合った効果ではないかと。MPがどうしても足らない時にパネル1を考えるかなぁ程度。

 

感想

 高速パに対しては色々とできそうな印象だが、減退2カウントはイズン、連動部分は破壊神マサカドで防がれるし、この2体が溢れている環境では厳しい気がする。HP依存の攻撃役に減退を付与しまくるとか何かしらやりようはあるんだろうけど、頑張ってる内に次の環境へ移行してると思う。

 

 今後は1体の悪魔に複数の霊鎖が絡んできそうだな・・・。激昂を1回防ぐとか悪魔ごとに各霊鎖を防ぐような性能で出てくる可能性があり、ピンポイントで環境悪魔を潰すことが考えられるのが何とも恐すぎる・・・。

 

・・・

 

今と大して変わらねぇか。