コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新悪魔 異世界バフォメット

 何でもアリだね~。

 

 異世界バフォメット

 アーキは、現環境を考えるなら防魔「物理反射」一択。自身で貫反・貫吸に相性補強3段階を持ってるので耐久面がかなり向上する。もう属性相性の意義が分からんね。防御面で加護、攻撃で異能も選択肢に上がるかもだけど流石に「物理反射」の方が安定度が高いよなぁ。

 プレスキはどれも有用なんだけど、後攻パでも使えそうな気がしてるので念の為の「衝撃スローダ」が欲しいかな。

 

スキル
  • 混沌を望む者
    衝撃貫通を得る。緊縛・魅了無効を得る。
    衝撃属性で与えるダメージが25%増加する。最大HPが50%増加
    自身のバトルスピードへの影響が50%増加。
    1ターンの間、自身を含む味方は属性相性補強を3段階得た状態でバトルを開始する
    自身が生存中、味方全体は次の効果を発揮「属性反射・属性吸収が貫通に対しても効果を発揮する。」
    ※貫通に対する属性反射・属性吸収の効果はブレイクシステムのあるバトルでは効果を発揮しない。
    後攻でバトル開始時と、敵ターン開始時、連動効果が発動「現在HPが最も高い敵1体に減退を3カウント与え、味方全体に増強を1カウント与える。」

 味方全体に属性相性補強3段階なのでいきなり弱点になることは無さそう。しかも貫反・貫吸持ち。相手に居て相性確認を忘れると2プレス持っていかれる点には要注意。速が高い先行パ要員のくせに上を取られた際にも味方全体に増強1カウントで多少の保険が掛けられる。それより減退3カウントってロストネーム大丈夫か?

  • ブラックサバト

    通常攻撃変化「敵単体に残滓・防壁貫通を得た衝撃属性の魔法型ダメージを威力250で与え、減退を1カウント与える。」
    自ターン開始時、強化段階が1増加。
    【強化段階:1】自身がアタック(通常攻撃)でダメージを与えたとき、連動効果が発動「味方全体のMPを2回復する。」が追加。
    【強化段階:2】自身がアタック(通常攻撃)でダメージを与えたとき、連動効果が発動「1ターンの間、敵全体の防御力を20%減少させ、味方全体の攻撃力を20%増加させる。」が追加。
    【強化段階:3】通常攻撃変化に「攻撃成功時、ヒットした敵を100%の確率で即死」が追加。

 通常攻撃が変化するヤツ。効果は説明の通りでいつもの壊れっぷり。自ターン開始時に強化1増加って最初から強化1スタートかよ。なのでいきなりMP2配布可。強化2で討滅、強化3で即死か。即死は通る環境でもなさそうだけど、討滅まででも強すぎるな。

 

パネル

パネル1:衝撃属性で与えるダメージが15%増加。最大HPが15%増加。
パネル2:即死無効を得る。自身が生存中、敵全体は次の効果を発揮「弱点以外で与えるダメージが50%減少する。
パネル3:1ターン目開始時、連動効果が発動「自身の「ブラックサバト」の強化段階を1増加。」衝撃属性で与えるダメージが20%増加。最大HPが20%増加。

 パネル2が最高にバカ。弱点以外50%減ってイズン等々の被ダメ減持ちと組み合わせるだけでダメージ通んねぇぞ!!ダメージ出すなら弱点突くしかなので相性ダウン持ちを編成する必要があるが、弱点にしようにも1ターン味方全体の相性補強3段階持っているのでそうそう弱点にすることは厳しい。更に戦闘時間が延びるのか・・・。
 50%減って自身の被ダメージ減ではなく相手の与ダメージ減なんだよなぁ。計算式のどの部分に掛かってくるか分からないけど、ミトラスみたいにエグイ効果になってないことを祈る。こんな効果のスキル持ちが居たような気もするが確認がめんどい。

 

感想

 ロストネームの被害が結構ヤバい気がするな。減退3カウント用にデコイを置こうにも先行パ要員の中でもHPがトップクラスなので、かなり無理をしてデコイのHPを盛らないといけなくなる。相性も「火炎反射」あるし防魔で「物理反射」を追加すればタイマンでは勝ち目が無いぞ。

 

 コイツ速が高いから先行パ要員かと思ったけど後攻パでも使えない?全員弱点を塞いでイズン置くだけで被ダメを相当減らせそう。イグドラジルも相性補強3段階持ちなので一緒に編成すれば合計6段階ダウンを防ぐ?5段階までかな?知らんけど。これでは相性補強状態を消すことは難しいだろうし1ターンは半プレス発生無効にできそう。後攻では減退3カウントがあるのでバルバトスと組めばいきなり「ヘルズガンナー」?他にも悪さが出来る組み合わせがあるよなぁ。

 

 画像(赤丸部分)では一応6.5周年悪魔の一角になってるとは言え、バフォメットなんか中レベル帯の悪魔だと思うんだがここまでやるか?デミウルゴスよりも高性能だぞ。

 ホント異世界って便利な言葉だよな。