コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新悪魔 アルベド

 ナルキッソスに虐められていた異世界ティアマトが、これで完全に終わった。

 

 アーキは、加護「生命サバイバ」か異能「物理バイタル」。個人的には踏みとどまり無視も多いし物理15%の「物理バイタル」かな。荒神と防魔は良く分かんね。

 プレスキはどれでも当たりかな。スキル差分は烙印でカバーできる程度の差だと思うし。

 

スキル
  • 純白の悪魔
    物理貫通を得る。
    最大HPが100%増加。即死・緊縛無効を得る。
    自身が受ける打撃型ダメージが40%減少
    1ターン目開始時、連動効果が発動「3ターンの間、味方全体を高揚にする。」
    自身が生存中、味方全体は次の効果を発揮「高揚の時、命中率が30%増加、自身が受けるクリティカル率が70%減少。」
    自身が打撃型攻撃を受けたとき、連動効果「自身のHPを1000程度回復し、敵全体に防壁貫通を得た物理属性の打撃型ダメージを威力130で与え、1ターンの間、敵全体の攻撃力を20%減少させる。このスキルによるダメージは最大HPの30%の値を攻撃力として参照し、死亡時に踏みとどまる効果を無視する。(バトル中9回まで)」

 HP依存のスキルにHP100%増。えげつねぇな・・・。それに「緊縛無効」も付いて止めようがない。更に高揚付与に命中30%増に被会心70%減。更に更に殴られたら回復して全体威力130で殴り返してタルンダまで。連動打撃40%減まであって増えすぎた野良犬対策に有効かな。

 

  • 慈悲深き殺戮 MP:6
    敵単体に防壁貫通を得た物理属性の打撃型ダメージを威力130で与える。
    攻撃成功時、連動効果「敵全体に防壁貫通を得た物理属性の打撃型ダメージを威力130で与える。」
    このスキルによるダメージは最大HPの30%の値を攻撃力として参照し、死亡時に踏みとどまる効果を無視する。

 防壁貫通付きの単体130全体130のとんでもスキル。

 

パネル

パネル1:魔封・魅了無効を得る。自身の行動順になったとき、連動効果「自身を会心状態にし、2ターンの間、高揚にする。(1ターン中2回まで)。
パネル2命中率が20%増加。自身が生存中、味方全体は次の効果を発揮「自身が受ける打撃型ダメージが15%減少。」
パネル3:物理属性で与えるダメージが10%増加。回復スキルのHP回復量30%増加。

 パネル1は強すぎ。魔封・魅了無効まで付いたら行動を止めようがない。それに会心も大概だけど高揚も付与できるので、高揚時の命中30%が確実になる。
 パネル2も命中20%は大きい。打撃15%減はミラーマッチになった際に「純白の悪魔」の連動キャッチボールの勝敗を分けることになりそう。

 

感想
 烙印が極まった層ならHP8000くらいは行くだろうし、そんなのが威力130を振り回したらダメだわ。殴られた時と条件が緩いし第10みたいに対策悪魔が居ない。先行パはロストネームを持ってないと厳しいかと。なんかデュエルは馬鹿AIが殴ってきそうだしランマチが安定しそうな気がしないでもない。