コンゴトモヨロシク

D2女神転生 復刻悪魔 グリフィス

 なんだかなぁ。

 

 グリフィス

 アーキは、HPアップすら貰えてない紙装甲で反撃してる場合でもないし、防魔「物理反射」くらいしかないか。

 

スキル
  • 光の鷹
    物理貫通を得る。
    物理回避率が20%増加する。
    1ターン目開始時、次の連動効果が発動「3ターンの間、味方全体を高揚にする。」
    自身が生存中、味方全体は次の効果を発揮「高揚のとき、自身が与える打撃型ダメージが25%増加し、状態異常にする確率が30%増加する。」
    自身を含む味方が悪魔を倒したとき、次の連動効果が発動「自身のMPを3回復し、1ターンの間、味方全体を1度だけ万能を含む打撃型ダメージを反射する状態にし、味方全体の状態異常を全て回復する。」

 まさかの高揚持ちに。テンション上げていこうぜ!ってキャラじゃねーだろ。まだ消沈の方が良かったのではと思うがね。文章が分かり難いんだけど流石にMP3回復はグリフィスだけだよな?

 

  • 絶対者の剣 MP:6
    敵単体に5回、命中率の高いクリティカル率50%の万能属性の打撃型ダメージを威力50(合計250)で与え、基礎確率50%で魅了状態にする。
    攻撃成功時、自身を会心状態にする。
    このスキルによるダメージは物理攻撃力に依存する。
    このスキルはクリティカル・ミスが発生する場合がある。
    このスキルは反撃効果の発動を無視する。
 威力上がって魅了が付いたと。5回なのでまず魅了にできそうだな。命中率は本当に高いので気軽に撃てるのはいいけど、万能属性なのでダメージ上げにくいのは相変わらず。
 
パネル

パネル1万能属性で与えるダメージが15%増加する。物理回避率が20%増加する。
パネル2:魔封無効・緊縛無効・魅了無効を得る。敵が打撃型ダメージ反射状態になったとき、連動効果「敵全体の打撃型ダメージ反射状態を解除する。」
パネル3自身のバトルスピードへの影響が60%増加。 単体攻撃で与えるダメージが25%増加する。
パネル4自身が会心状態になったとき、連動効果「ランダムな敵を2~3回、基礎確率40%で魅了状態にする。」(1ターン中1回)
敵が魅了状態になったとき、連動効果「全ての魅了状態の敵に万能属性の打撃型ダメージを威力60で与える。」。

 パネル1の万能属性15%アップは欲しい。
 パネル2に「打撃反射状態の解除」が付いたので可能ならこっちも開けたい。そこまで気にするものでもないけど、開けてないとベルゼブブ人型や同グリフィスが居た場合に完封されるからね。
 パネル4はちょっと酷くないか?魅了もランダムだし、万能ダメージは魅了状態の敵にのみに威力60とか寧ろ要らないレベル。

 

感想
 
 個人的にはいまいちな印象。メインの「絶対者の剣」が万能属性なのでダメージアップがし辛く他のメンバーに比べると見劣りする。最低限「大暗殺者」は継承しておきたい。魅了もランダムだし、そこからの連動も万能属性威力60と何がしたいか分からんレベル。高揚の効果とパネル1で多少のダメアップは見込めるけどデメテル環境では焼け石に水。放送だとパネル4からハチマンのパネル2連動で会心状態⇒魅了⇒万能打撃ダメ、みたいなのをやってたけど、決意烙印付けられたら意味ないよね?自ターン開始時にバリコワする悪魔をグリフィスより前に持ってこないとダメなんじゃないかと。特定の条件化では強いのかもしれないけど環境が悪すぎる。いっそのこと回避したときにえげつない攻撃でもした方が面白かったと思うな。