コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新悪魔 異世界ティアマト

 個人的には今の☆3ティアマトの方でオーラでも付けて出して欲しかったが、こっちも悪くないんだよなぁ。

 

 異世界ティアマト

 アーキは異能「混沌の化身:命中率20%増加。呪殺属性20%増加」が安定かな。ティアマト自身に呪殺ダメアップが少ないので貴重。対ゼウス用に防魔や対異世界ティアマト用に加護もなくはない。ここら辺は編成次第。荒神はまあ無いな。

 プレスキは「呪殺サバイバ」が当たりかな。「嗜虐の一撃」「彗眼の権化」も悪くないんだけど、耐久面から考えると踏み止まり系スキルを持っていないと後攻ゼウスにワンパンされそう。

 

スキル
  • 荒れ狂う憎悪
    呪殺貫通を得る。自身が生存中、敵全体は状態異常中に受けるダメージが30%増加
    1ターン目開始時自ターン開始時、連動効果「1ターンの間、敵全体の呪殺属性相性を1段階低下させ、基礎確率50%で毒・魅了状態にする。」
    敵が状態異常になった時、連動効果「1ターンの間、敵全体の攻撃力・防御力・回避と命中を20%減少させた後、敵全体に呪殺属性の打撃型ダメージを威力100で与え、MPを2失わせる。(1ターン中1回まで)」

 異常時の30%ダメアップは異常になった相手のみなので異常無効の相手には効果なし。バリコワ持ってないし、それに1枠使うのもなぁ。
 呪殺耐性ダウンは、1ターン目と自ターン開始時なので、先攻取った場合は合計2段階ダウンしそうだな。効果が1ターンなのでそれ以降は1段階までで、ここはゼウスより控え目。
 先攻パ使ってる身としては、問題は異常時の連動だな。ラクンダ喰らった挙句、呪殺耐性1段階ダウン状態では威力100でも致命的。踏み止まり無視は付いてないが食いしばっても毒で倒れるしキツイな。更にMP2減るとか決意烙印が必須じゃね?

 

  • 復讐の牙 MP:6
    敵単体に3回、クリティカル率50%の呪殺属性の打撃型ダメージを威力100(合計300)で与え、基礎確率50%で毒・魅了状態にする。
    攻撃成功時、連動効果が発動「味方のプレスターンアイコンを1増加させる。」(この連動効果の発動は、1ターン中1回まで)
    このスキル使用時、強化段階が1増加。
    【強化段階:1】クリティカル率が100%に変化
    【強化段階:2】攻撃回数が4回(威力合計400)に変化
 威力300ってだけでも大概なんだけど、呪殺耐性がダウンした状態なので弱点で喰らったら1.5倍は相当痛い。プレスも増えるし、先攻で2回撃てるならゴモリー入れる選択肢も・・・席がないよなぁ。
 
パネル

パネル1:命中率が15%増加。状態異常にする確率が15%増加。 敵ターン開始時、連動効果「敵全体に基礎確率50%で毒、魅了状態にする。」
パネル2:「復讐の牙」で消費するMPが1減少。 敵が状態異常になった時、連動効果「1ターンの間、味方全体の攻撃力・回避と命中を20%増加。」 
パネル3:呪殺属性で与えるダメージが20%増加。命中率が20%増加。

 敵ターン開始時ってデメテルの防壁は消えてるよね。ってことはバリコワしておけばパネル1の異常が通る?マリアで回復されるだろうけど、敵ターン開始時の異常撒きスキルと合わせると何か悪いことができそうな予感。
 パネル2もスキルマと合わせて「復讐の牙」がMP4で撃てるのとバフはでかい。

 

感想
 何か色々できそうだよね。先攻で異世界ティアマト+ハチマン+ネルガル+αだと、1ターン開始時に異常で毒付与⇒打撃なのでハチマン連動⇒毒でネルガル連動⇒打撃なのでハチマン連動みたいになるんかな。合間にデメテルの防壁が張られそうだけど、ネルガル「メスラムタエア」で会心乗ってるし防壁を壊してダメージ出せそう。他にもリリスで緊縛とかもあるな。まあ決意烙印は装備されるだろうし流行りそうにはないか。
 面白そうではあるんだけどなぁ、この環境で使うにはHPが低くね?HPアップのパッシブが皆無で運用の幅が狭まっている。
 
 1ターン目とか自ターン開始時の連動スキルに、打撃連動、異常連動と発動順が良く分からんようになるな。デメテル持ってたら試しようがあるんだがなぁ。