コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新悪魔 マダ

 また先攻物理パに苦難が・・・。アリオクは案外どうとでもなったんだけど物理50%減にカウンター魅了は無理じゃね?

マダ
  • HP:1328
  • 力 :108
  • 魔 :204
  • 体 :204
  • 速 :93
  • 運 :171
  • 火炎ハイブースタ、陶然たる巨躯、紅蓮の狂宴
  • 物理無効、火炎吸収、氷結弱点
  • 荒神:マハラギダイン、火炎エンハンス
  • 加護:ランダマイザ、火炎バッデス
  • 異能:威圧の構え、強靭の権化
  • 防魔:物理吸収、火炎スローダ
  • パネル1:最大HPが20%増加。物理属性・火炎属性で受けるダメージが20%軽減
    パネル2:打撃型攻撃を受けたとき、攻撃してきた敵を基礎確率50%で魅了状態にする
    パネル3:火炎属性で与えるダメージが20%増加。最大HPが20%増加。

 アーキは異能「威圧の構え」か、威圧持ちが多いなら防魔「物理吸収」かな。火炎は耐性持ちが多いし、オートや連動でデバフは十分だろうしで荒神と加護は微妙。
 プレスキは、魅了時の防壁を考えるなら「火炎バッデス」かな。まあ「強靭の権化」以外なら何でもいいけど。
 スキル構成は、火力アップ系、防壁800を付けるなら異常アップ系、防壁だけだと心許ないし「強靭の権化」、緊縛になったらカウンター魅了が発動しなさそうだし「緊縛無効」辺りが候補かな。
 パネル1に物理20%減があるので合わせてスキルと合わせて50%減になる。更にパネル2はカウンター魅了と対物理パとして優秀。

スキル
  • 陶然たる巨躯
     火炎貫通を得る。
    物理属性・火炎属性で受けるダメージが30%減少する。
    後攻でバトル開始時敵が魅了状態になったとき、連動効果が発動
    「1ターンの間、味方全体はHP800相当の防壁を得る(防壁の最大値は最大HPに依存)。」

 後攻時は兎も角、魅了状態になった時って毎ターン防壁を張れるってことか。結構面倒そうだな。デフォで物理30%減だし異世界スルトもまだまだ多いので火炎も減少するのも良き。

 

  • 紅蓮の狂宴 MP:6
    敵単体に火炎属性の魔法型ダメージを威力150で与える。
    攻撃成功時、次の連動効果が発動
    ランダムな敵に8回、火炎属性の魔法型ダメージを威力20で与え、ヒットした敵を基礎確率30%で魅了状態にする。」

 敵単体にならランダム8回と合わせて威力310は強い。ランダム部分が対策されると使い難い気もするけどプレスが減る訳では無いのでブッパでいいか。アスラ+デミでランダム部分を全反射できたら面白いかもね。まあアスラさんは13業の周回でそれどころじゃないだろうけど。高威力だし終末でも使えるな。

感想
 アリオクに続いての防壁持ち。しかも説明文的に毎ターン張れるっぽい感じなのでどうなることやら。アリオクなら先攻物理パでも倒しきれるし、無理そうならスラオシャ「ソウルブレイク」で保険を掛けれたけど、パネル1と合わせて物理50%減にパネル2のカウンター魅了は流石に無理だよなぁ。
 それにしてもデフォで物理吸収じゃないとかセンスを疑うな。マダと言えば物理吸収だろ!多少、性能を削ってでもそこは再現して欲しかったわ。