コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新悪魔 第10の使徒

 ただひたすら面倒そう。先攻パもある程度のHPは確保しないといけないな。

 

 第10の使徒

 アーキは、異能「魔による成長:万能20%+踏みとどまり」かな。荒神「壊光線:万能180」は残滓のある「ルイン・レイ」の方が強いので微妙。パネル2を開けられるなら加護で緊縛・魅了・魔封を防いで必ず行動できるようにするのもいいかも。

 プレスキは耐久面は十分そうだし「万能ハイブースタ」「万能サバイバ」のダメージアップスキルが欲しい。HP依存のスキルなので「三分の活泉」もあり。

 素で電撃無効なのもポイント高いな。

 

スキル
  • 拒絶
    即死無効を得る。最大HPが50%増加。自身のHP99%以上のとき、受けるダメージが40%減少
    後攻でバトル開始時、連動効果が発動
    「敵のプレスターンアイコンを2つ減少させる。(合計2つまで)」
    「3ターンの間、自身はHP100%相当の防壁を得る。」
    自身以外の味方が死亡した時、連動効果が発動「1ターンの間、敵全体の防御力を20%減少させたあと、敵全体に防壁貫通を得た万能属性の魔法型ダメージを威力140で与える。このスキルによるダメージは自身の最大HPの30%の値を攻撃力として参照し、死亡時踏みとどまる効果を無視する。」

 フルHP時のダメ40%減はマズい。他にもデメテルなどダメ軽減できる悪魔がいるので組み合わせられると生き残る可能性が高まる。異ティアマトみたいに防壁を張る前に攻撃できる悪魔が居ないと3ターンの間は本体無傷なんて状況もありえるな。あと味方が死亡した際の連動も全体威力140と高めなのでBS特化だけの編成はこれだけで壊滅しそう。回数が書いてないのはマズい。

 

  • ルイン・レイ​ MP:6
    敵全体に防壁貫通・残滓を得た万能属性の魔法型ダメージを威力100で与える。 攻撃成功時、連動効果が発動「現在HPが最も低い敵1体に防壁貫通を得た万能属性の魔法型ダメージを威力150で与える。」
    連動効果を含むこのスキルによるダメージは自身の最大HPの30%の値を攻撃力として参照する。死亡時踏みとどまる効果を無視する。
 全体威力100に単体150。防壁貫通もあるしデメテル入りの高速パでも耐えられそうにないな。撃ち漏らしたらコイツ単体で逆転されるだろうね。

 

 

パネル

パネル1:万能属性で与えるダメージが15%増加。敵ターン終了時、連動効果「自身のHPを20%回復。」
パネル2緊縛・魅了無効を得る。最大HPが30%増加。 
パネル3:万能属性で与えるダメージが20%増加。最大HPが20%増加。

 味方死亡時の連動は緊縛していたら発動しないので余裕があるならパネル2は開けたいところ。パネル1のHP20%回復も防壁が残っていてHP全快になったらまたダメ軽減状態になるだろうしあって損は無いか。

 

感想

 後攻パのパーツとして優秀。オート復活持ちと編成されると並みの攻撃力では倒せなさそう。2威圧持ちなので残りを色々編成でき自由度が高いのは面白そうだ。カンギテンは結構面倒そう。味方が倒された時にHP回復があるのでHP全快状態を維持しやすい。ついでに連動で攻撃もあるし。

 防壁を張る前に攻撃されないようにするのが課題。異ティアマト+ボティス等だと対策できないか。ここらがネックになりそうだが素でHP高いし何とかなりそうな気もする。となると異常対策くらいしておけば安定するか。

 あと連動で2番目に倒される位置にHP低めの悪魔を置くのも面白そう。デメテルなんかは一番に狙われるだろうし、その次の位置。一番左が倒されたら2番目はその右。一番左以外が倒されたら一番左が2番目に狙われるはず。相手が間違って2体倒したら「拒絶」の防壁貫通の連動が2回飛ぶよな。ミトラス+異ラクシュミ+エロヒムなんかには有効そうな気も。知らんけど。