コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新悪魔 ルー・ガルー

 防壁貫通だけじゃなくとうとう防壁解除まできたか。これで防壁ともおさらばだぜ!やったぜ!・・・とはならんよなぁ。最初から実装すんな!!少しは考えて実装しろよバカ!!って意見の方が多そうだ。全部デメテルが悪い。

 

 ルー・ガルー

 アーキは、電撃相性ダウン持ちでいつもの編成で組むことになるだろうし異能「月夜に潜む影:自身以外の味方の弱点ダメ15%アップ」でしょ。その他は無いよな。

 プレスキは命中が確保できる「武道の権化」が当たり。「電撃サバイバ」もなんだかんだ当たり。ダメージアップ系スキルはアナトを潰せばいいので残念枠。

 

スキル
  • 血に飢えた人狼
    物理・電撃貫通を得る。
    クリティカル率100%増加。
    1ターン目開始時、連動効果​「1ターンの間、敵単体の電撃属性相性を3段階低下させる。」
    自身を含む味方が電撃スキルを発動時、防壁を得ている敵がいた場合、連動効果が発動「敵全体の防壁を解除する。
    自身が生存中、味方全体は次の効果を発揮「電撃属性スキルで消費するMPが1減少し、電撃属性で与えるダメージが30%増加。」

 防壁解除を実装するのは良いんだけど、この書き方だと使い辛い気がするんだよなぁ。長くなりそうなのでまとめで。
 電撃相性3段階ダウンってことは強制的に弱点にできる。ただ1ターン目開始時になので1ターンのみだし、敵単体ってことはランダムっぽいな。相手を狙って付与できたら相当強いがどうだろ。生存中の効果は電撃パを組むだろうし悪くないね。

 

  • グリフデトネール MP:6
    敵単体にクリティカル率50%の電撃属性の打撃型ダメージを威力260で与える。
    攻撃成功時、連動効果「1ターンの間、敵全体の電撃属性相性を1段階低下する。」
    ​このスキルによるダメージは反撃効果・死亡時踏みとどまる効果を無視する。
 単体260と使い勝手は良さそう。問題は命中の確保。メインの電撃悪魔は中速帯が多いので、それより前に相性ダウンできるのはいいね。

 

 

パネル

パネル1MPの自然回復量が2増加する。自身を含む味方が悪魔を倒したとき、連動効果が発動「1ターンの間、味方全体の攻撃力を20%増加。」
パネル2:自身が生存中、味方全体は命中率が20%増加、弱点をついた時に与えるダメージが15%増加。
パネル3:電撃属性で与えるダメージが20%増加。最大HPが20%増加。

 パネル1強いな。MP回復が2増えるとかスキルの回転率どうなるんだよ。グリフデトネールはMP6、スキルマで-1、「人狼」で-1でMP4。MP5回復するなら撃ち放題じゃねぇか!今後は恩恵烙印の価値も下げていくのか?

 

感想
 「血に飢えた人狼」の防壁解除について考えてみる。発動条件が、「自身を含む味方が電撃スキルを発動時」なんだよね。電撃パなら先行を取る運用が多いと思うんだけど後攻デメテル編成相手にデメテル以外を殴った場合、
  1. 味方がデメテル以外に電撃スキル使用
  2. ルー・ガルー防壁解除
  3. 味方が殴られたのでデメテルが防壁を張る

って動作になって防壁解除した後に張り直されると思うんだが。電撃パには防壁貫通持ちもいないし結局のところデメテルに対して電撃スキルを使うところがスタートなのでは?で、誰が触りに行くんだって話になるんだろうけど回避盛られたら電撃パでは厳しそう。ボティスくらい?上手く弱点を突ければいいんだけど1プレス使いそうだな。

 後攻ならゼウス「全知全能」の攻撃部分でデメテルを攻撃⇒防壁解除⇒ボティスで魔封とかできるかと思ったが、「全知全能」がパッシブなので無理か。

 
 多少、考えてみたけどさ、そもそも現時点で防壁があろうと関係無しに高速パでぶち抜けるのに、わざわざ電撃パを組んでBSを落とす必要は無いよな。なのでデュエルではあんまり見かけないと思うね。ルー・ガルー自体に思い入れも無いしガチャは見送りだなぁ。