コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新悪魔 クイーンメイブ

 なんかヤバいスキルがあるなぁ。実際に動かしてみないと分からないが大丈夫なのか?

 

 クイーンメイブ

 アーキは個人的には異能一択。「虐殺の賢者:魔法15%、全体ランダム10%」が「英知の権化」と「虐殺者」のハッピーセット。全体攻撃⇒連動コンセ⇒全体攻撃で全部ぶっ飛ばせばいいと思うよ。単体スキルとして荒神「女王の怒り」もありだけど、全体攻撃スキル「クアルンゲ」が火炎・電撃の自動選択で対策されにくいし威力も上なんだよね。魅了対策なら加護だが「魅了無効」でいいような。「電撃無効」とかあって無いようなものだし防魔は知らね。

 プレスキは2属性自動選択スキル持ちだし「英知の権化」が即戦力。火炎や電撃は刺さる環境だと思うのでエンハンス系もあり。まあ引っこ抜いて「大虐殺者」乗せるけどね。「狂乱の権化」は何かで使うかもしれない、多分きっと。

 

スキル
  • 夜の女王
    火炎貫通・電撃貫通を得る。
    火炎属性・電撃属性で与えるダメージが15%増加する。
    自身が生存中、味方全体は次の効果を発揮「火炎属性・電撃属性で与えるダメージが25%増加する。」
    自ターン開始時、連動効果が発動「敵全体のバリア状態を解除し、1ターンの間、味方全体の攻撃力を20%増加させる。」
    自身以外の味方の行動順になったとき、連動効果が発動「敵全体に防壁貫通を得た火炎属性または電撃属性の魔法型ダメージを威力60で与え、1ターンの間、敵全体の防御力を20%減少させる。属性は状況によって自動で選択される。」

 火炎・電撃の貫通持ちで自身は40%、味方は25%アップとなかなか。
 問題なのは自身以外の味方の行動順の連動。これ回数書いてないんだよね・・・。味方が動く度に毎回連動するなんてこと流石に無いよな?いや、でもこの文章なら毎回っぽいか。破壊神マサカドの封殺の霊鎖を喰らってても自分の行動順が終われば解除され連動が有効になるから、以降の悪魔が行動する度に発動?ここの動作によってはヤバいことになりそうな予感。イグドラジルで両属性を対策されたら速攻でプレス無くなるんかな。

 

  • クアルンゲ MP:7
    敵全体に防壁貫通を得た火炎属性または電撃属性の魔法型ダメージを威力180で与え、基礎確率30%で魅了状態にする。
    攻撃成功時、連動効果が発動「自身をコンセントレイト状態にする。」
    属性は状況によって自動で選択される。

 全体威力180+コンセって大丈夫か?防壁貫通で火炎・電撃の自動選択スキルってことで現環境では強め。イズンが電撃弱点だし、火炎は樹木コンビの消毒も多少は捗るかもね。魅了でカウンター喰らいそうだけど。あとこっちも回数が書いてないのは気になる。対人だとMP重めなのとコンセが連動なので影響は低そうだけど、終末どうなんの?

 

  • 女王の怒り MP:6
    敵単体に防壁貫通を得た火炎属性または電撃属性の魔法型ダメージを威力170で与え、
    基礎確率30%で魅了状態にする。
    属性は状況によって自動で選択される。

 全体攻撃より威力が低いって、少しは考えようぜ。

 

  • 虐殺の賢者
    魔法型攻撃で与えるダメージが15%増加する。全体およびランダム攻撃スキルで与えるダメージが10%増加する。

 「英知の権化」+「虐殺者」。スキルすら酷いインフレ具合。

 

パネル

パネル1:火炎属性・電撃属性で与えるダメージが20%増加する。
パネル2自身の行動順になったとき、連動効果「敵全体に防壁貫通を得た火炎属性または電撃属性の魔法型ダメージを威力60で与え、1ターンの間、敵全体の防御力を20%減少させる。
属性は状況によって自動で選択される。」
パネル3:火炎属性・電撃属性で与えるダメージが30%増加する。

 パネル1・3は初期実装組かと間違うくらいにシンプル。パネル2は自身の行動順にも全体攻撃の連動をするようになる。全員が行動する度に連動するようになるのか気になる。

 

感想

 「夜の女王」の行動順の連動が良くも悪くもヤバい気がする。説明文に回数が書いていないので毎回発動しそうだよな。プレス増やす仲魔と組んでクイーンメイブを前の方に置いておけば色々と捗りそう。問題はイグドラジルで対策され易そうな点。わざわざ今のテンプレ壊してまでそんなことする人なんか居ないとは思うけど。動作見たいので少し欲しい。ジェムは無いけどな!

 まあ終末の人権なのでガチ勢は回した方がいいかもね。

 

 

 それにしてもさぁ、夜魔クイーンメイブを実装するのは良い。原作でも世話になったしな。だがなマーヤーに続いてリリスより高グレードとかどういう了見だ!夜魔の最高レベルっつったらリリスだろ!グレードなんか形だけで何の意味も無いのは分かってるが流石にこれは無いわ!!