コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新悪魔 シャルティア

 どうでも良い話なんですが、この羽はどこから生えてるの?首の辺りから生えてる様に見えるんだけど。これ飛べるの?それとも飾りなんですかね?

 また異世界ティアマトが・・・。何か恨みでもあるんか!!

 

 シャルティア

 アーキは、異能「白炎の輝き」だね。荒神は「吸血」になってるんだけど吸血鬼なの?それにしては邪鬼だしどんなキャラなのかピンとこねぇや。

 プレスキはHPも命中も少ないし「要撃の権化」は欲しいな。

 

スキル
  • 鮮血の戦乙女
    火炎・破魔貫通を得る。緊縛無効を得る。
    自身のバトルスピードへの影響が30%増加。
    命中率と火炎・破魔属性で与えるダメージが20%増加。クリティカル率が100%増加。
    自身が死亡するとき、一度だけHPが3000回復して踏みとどまる。
    自身が打撃型・魔法型攻撃と割合ダメージを受けた時と、悪魔を倒したとき、連動効果「1ターンの間、敵全体の防御力を20%減少させ、現在HPがもっとも低い敵1体に防壁貫通を得た火炎または破魔属性の打撃型ダメージを威力180で与え、そのダメージの50%分、自身を回復する。(1ターン中2回まで)」
    このスキルの属性は自動で選択され、死亡時踏みとどまる効果を無視する。

 他の悪魔がHP1だの200だので文字通り踏みとどまっているのにHP3000とか桁が違うな。ただHP増加パッシブも無いし踏みとどまり無視には弱いのは変わらず。何かしらのダメージを受けたらHPが一番低い相手に威力180は強いんだけど、第10のカウンターの餌食になりそうで危なっかしい気もする。

 

  • 死せる勇者の魂 MP:6
    敵単体に防壁貫通を得た火炎または破魔属性の打撃型ダメージを威力260で与え、そのダメージの50%分、自身を回復する。
    攻撃成功時、連動効果「1ターンの間、味方全体の攻撃力・防御力・回避と命中を20%増加させる。」
    このスキルの属性は自動で選択され、死亡時踏みとどまる効果を無視する。

 回復はともかく防壁貫通で威力260は強い。ミトラスが居たら40%アップだし火炎・破魔を自動選択するので完璧な対策は無理。打撃型ってことで回避するしかないな。

 

パネル

パネル1:火炎・破魔属性で与えるダメージが15%増加。「死せる勇者の魂」で消費するMPが1減少する。
パネル2:自身が生存中、味方全体は命中率が20%増加、クリティカル率が20%増加。パネル3:火炎・破魔属性で与えるダメージが20%増加。最大HPが20%増加。

 命中が少ないのでパネル2は開けたい。他のコラボ悪魔に比べると控えめに見える不思議。

 

感想
 火炎・破魔属性のスキルとかミトラスと組んでくれと運営のメッセージを感じる。他にもアドラメレクと組んで火炎ゴリ押し編成も無くはなさそう。ただ打撃ってのがなぁ。命中が少ないのでそこがネック。もうコラボキャラ同士アルベドと組むのが手っ取り早い気がするなぁ。