コンゴトモヨロシク

D2女神転生 復刻悪魔 ガッツ

 ザックリだけど見直す。青字は上方修正部分。

 

 ガッツ

 アーキは異能「大虐殺者」で安定。今なら加護「チャージ」もあり。

 

スキル
  • 踠くもの
    物理貫通を得る。
    自身が与える打撃型ダメージが20%増加。
    打撃型攻撃スキルで消費するMPが1減少する。
    クリティカル率が25%増加し、物理命中率が20%増加する。
    自身が死亡するとき、HP300で3回踏みとどまる。

 以前はパネル2を開けて漸く「物理貫通」が手に入ったがデフォで貫通持ちに。前からこうしとけよと。踏みとどまりを3回にしても踏みとどまり無視スキルが多いので効果は薄いだろうな。打撃スキルのMP-1を今更付けられてもな。今はMPの概念があって無いようなもんだし残念。

 

  • ドラゴンころし MP:6
    敵全体にクリティカル率30%の物理貫通を得た物理属性の打撃型ダメージを威力130で与える。
    このスキルによるダメージは反撃効果を無視する。
    このスキルを使用すると強化段階が増加する。
    【強化段階:1】クリティカル率50%、威力150に変化、さらに死亡時に踏みとどまるスキル無視が追加
    【強化段階:2】威力160に変化、MPを2失わせるが追加
 出た当時は配付の素体が悪くない性能もあってかなり暴れまわってた記憶。全体的に威力が上昇したくらいか。パネル2で強化段階を上げるとかしないで、デフォで繰り上げても良かったのでは?何かセコイわ。

 
パネル

パネル1:敵ターン終了時、HPが50%以下だと連動効果が発動「敵全体に威力80の火炎貫通打撃型ダメージ。反撃効果を無視。威力は物攻依存。会心やミスが発生。」
パネル2命中率が20%増加。1ターン目開始時、連動効果「自身の「ドラゴンころし」の強化段階を1増加。」 
パネル3:物理属性・火炎属性で与えるダメージが20%増加し、最大HPが20%増加する。
パネル4:自身を含む味方が悪魔を倒したとき、連動効果が発動「敵全体に威力60の火炎貫通打撃型ダメージ。反撃効果を無視。威力は物攻依存。会心やミスが発生。」

 パネル1と4の属性が分かり難いけど、貫通付きの火炎属性打撃ってことだったはず。昔からスキル表記に統一感が無いんだよなぁ。使うならパネル2を開けて「ドラゴンころし」を強化1にして踏みとどまり無視は付けたい。

 

感想
 ガッツに関しては正直がっかり。残念火力の全体連動があるせいでデメテル相手には防壁を増やすだけでしかないと思うんだが。パネル2を開けて「チャージ⇒ドラゴンころし(強化1)」がワンチャンあるかないかくらい。あと「踠くもの」もHP300の復活3回程度では踠いてる感がいまいちだな。どうせなら「1回だけ復活禁止も解除して全快で復活」くらいも付けてやれよと思うね。まあ復活するだけで大した影響も無いだろうけど。