コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新悪魔 ロストネーム

 ロストネームねぇ・・・。イベント紙芝居でこの名前になった理由とか分かるのかな?

 

 ロストネーム

 アーキは、異能「魔獣の信念:踏みとどまりHP300、火炎20%」かな。カマエル多いし上方修正されたメタトロンをコンセ運用するなら防魔「破魔反射」も面白そう。激昂の霊鎖は付与されるだろうけど、そこはデコイで対策。荒神豪健炎舞」は防壁貫通は無いしランダムと使い勝手は良くないな。加護に至っては攻撃役に「討滅の咆哮」させるのはあり得ないので却下。そもそも行動時にタルカジャあるんだし、それでいいじゃん。

 プレスキはどれも有用。命中率アップがパネルしかないので、HPと命中を確保できる「要撃の権化」が良さそう。「火炎アクセラ」「火炎サバイバ」は説明不要の当たり。「三分の活泉」は普通にあり。どれも使えるんだけどダメージを出そうとするなら火炎属性アップスキルを付けた方が良いかな。素でHP高いし。

 

スキル
  • 蒼き魔犬
    火炎貫通・魔封・魅了無効を得る。
    クリティカル率100%増加。
    最大HPが50%増加。
    1ターン目開始時、連動効果が発動「敵全体に威嚇の霊鎖を1カウント与え、1ターンの間、自身はHP2000相当の防壁を得る。」
    自身の行動順になったとき、連動効果が発動「自身をチャージ状態にし、1ターンの間、高揚にしたあと、1ターンの間、味方全体の攻撃力を20%増加。(この連動効果の発動は、1ターン中2回まで)」

 威嚇の霊鎖はまとめに書くとして、強い要素は自身の行動順になった時の連動だよな。行動順になった時なので1ターン目や先攻時と違ってバフデバフ合戦や後攻時に「静寂の祈り」とかで解除されることもないのは強力。チャージ、高揚、タルカジャとモリモリなのも普通にヤバい。相変わらず一番ヤバいのは平気でこれをぶっこんで来る運営だけどね。

 

  • フェイタルバーン MP:6
    敵単体に防壁貫通を得た打撃型の火炎属性ダメージを威力250で与え、ヒットした敵に威嚇の霊鎖を1カウント与える。
    攻撃成功時、 連動効果「味方のプレスターンアイコンを1増加させる。(この連動効果の発動は、1ターン中1回まで)」このスキルによるダメージは自身の最大HPの30%の値を攻撃力として参照し死亡時踏みとどまる効果を無視する。
 ダメージに関しては放送であったので割愛。単体防壁貫通にプレス+1に威嚇の霊鎖があって強いね。

 

  • 豪健炎舞 MP:6
    敵ランダムに4回、火炎属性の物理型攻撃を威力50で与える。
    このスキルによるダメージは自身の最大HPの30%の値を攻撃力として参照する。

 最近の荒神スキルは少しは考えられているかと思ったが勘違いだったか。私の貧相な脳味噌では有効な使い方が思いつかない。

 

パネル

パネル1命中率が20%増加。火炎属性で消費するMPが1減少。
パネル2即死無効を得る。自身が生存中、味方全体の命中率が20%増加。
パネル3命中率が20%増加。火炎属性で与えるダメージが20%増加。

 どのパネルにも命中率アップがあると。凸を強要されている気しかしないな。開けるならパネル1からかなぁ。

 

感想
 威嚇の霊鎖について考えてみる。効果は、
「威嚇の霊鎖:物理攻撃力と魔法攻撃力がそれぞれ50%減少。行動終了時に霊鎖(最大5)が1カウント減少し、カウントが0になると解除。」
ってことで攻撃力が半減すると。これが1ターン目にほぼ確実に付与される。(ほぼってのは先攻で緊縛を入れれば防げないことも無いので一応ね) 付与はされるが行動自体は制限されていない点が対策のカギかと。
 
 ロストネーム対策としてパッと思いつくのはこんなもんかな。
 
先行パ(後攻にロストネーム)
  • プレスを増やせる悪魔を中心に編成する。
  • 防壁貫通持ちやMP4スキル持ちに恩恵烙印を付けて毎ターン攻撃。1巡目もHPを削っておく。
  • 1巡目はパスやバフデバフで回して2巡目で全力攻撃。
  • 相手の攻撃役が2体ならカマエルで攻撃役に霊鎖を付けて耐え、2ターン目に倒す。
 
後攻パ
  • イヌの命中が微妙なので回避パ。
  • シャダイで会心の半プレスを防ぐ。
  • ロストネームを入れる。

 

 先行パに関してはプレス増加持ちとカマエルで何とかできそうなんだけど、後攻パは現状の編成では耐えられないと思うな。ロストネーム入れるしか手がないのでは?知らんけど。