コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新悪魔 カマエル

 対策は無くも無いがHP調整のためのスキル入れ替え、烙印厳選と色々と面倒・・・。頑張った割に報われないのが目に見えているのがなんとも。

 

 アーキは、異能「光輝の化身:命中20%+破魔20%」が鉄板。霊鎖でのアタック用に防魔「物理無効」も良いけど全員を回避盛りにするか物理無効以上にしないとあまり意味は無さそう。荒神「光禍裂斬」は命中が心許ないので撃ち辛いな。加護「常世の祈り」は意味不明。多分、一般人では辿り着くことの出来ない思考で設定されたものだと思う。

 プレスキは「強靭の権化」以外ならウエルカム。

 

スキル
  • 神を見る者
    破魔貫通を得る。最大HPが50%増加。クリティカル率が100%増加。
    自ターン開始時、連動効果「味方全体のMPを2回復し、1ターンの間、味方全体の攻撃力を20%増加させ、敵全体の防御力を20%減少させる。」
    敵ターン開始時、連動効果「敵全体に防壁貫通を得た破魔属性の打撃型ダメージを威力60で与え、MPを1奪う。」
    現在HPが最も低い敵1体に激昂の霊鎖を2カウント与える。(この効果の発動はバトル中3回まで。)」

 自ターン開始時に討滅。で敵ターン開始時には破魔打撃ダメ+MP-1、更に新たな息吹らしい霊鎖を付与。
激昂の霊鎖消費MPが6上昇し、パスが選択不能。行動終了時に霊鎖(最大5)が1カウント減少し、カウントが0になると解除。
 「**の魔脈」などのスキルを継承していない場合、最大MPは10。この状態だとMP5以上のスキルは5+6=11でMPが足らず使えなくなる。パスも不可なので運頼みのアタックしかできないと。はぁあぁぁぁ・・・(溜息)。

 

  • 不浄の光剣 MP:6
    敵単体に防壁貫通を得たクリティカル率50%の破魔属性の打撃型ダメージを威力260で与え、ヒットした敵に激昂の霊鎖を1カウント与える
    攻撃成功時、連動効果が発動「味方のプレスターンアイコンを1増加させる。」(この連動効果の発動は、1ターン中1回まで)
    このスキルによるダメージは死亡時踏みとどまる効果を無視する。
 防壁貫通で威力260に踏みとどまり無視なのでバフデバフ次第だけどHP5000くらいならワンパン圏内。それにプレス+1に霊鎖1つまで付いたハッピーセットなスキル。破魔終末にも使えるな。

 

 

パネル

パネル1:「不浄の光剣」で消費するMPが1減少。破魔属性で与えるダメージが15%増加。
パネル2即死無効を得る。自身が生存中、味方全体の命中率が20%増加
パネル3:破魔属性で与えるダメージが20%増加。命中率が20%増加。

 「不浄の光剣」の回転率が上がるのでパネル1は開けたい。パネル2の即死無効は編成次第。

 

感想

 ほぼアタックしかできなくなる激昂の霊鎖が厄介すぎ。今まで安定していた行動が崩れるので倒しきれなかったり、相手にターンを回すことになってやられる可能性が上がる。勘弁して欲しいわ。プレス増やしまくりの環境とは言え、せめてパスは残した方が良かったと思う。異世界スサノオの出番もあったろうに・・・デメ公が居るのでそれはないか。

 弱点と言う程でも無いが状態異常はノーガードなので緊縛で止めてしまうのが一つの手。「緊縛無効」付けられたら終わるが。

 先攻パを使ってる身としては死活問題。対策としてはアタックしかできないのでアスタロトみたいな物理貫通持ち悪魔か、異世界スルトやカンギテンみたいに魔法アタック持ちのHPを一番低く調整するかくらいしかないか。ただこの状態で高耐久後攻パを倒しきれるとは思えないが。

 

 

どうすっかな~、取り敢えずガチャ回すか。

 

ケットシー確保のため30連。

防魔が「物理サバイバ」とか破格すぎ。バルドル辺りから有用なプレスキが付くようになったな。

 

 

 

ジェム貯めてても仕方無いので使っとくかの40連目。

なんか出たから使ってみた感想を別途まとめることにする。