コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新悪魔 クズリュウ

 新たに爆弾悪魔が追加。スルト爆弾、マサカド爆弾から慣らうにクズ爆弾か?なんか響きがいまいちだな。

 

クズ⇒ゴミ⇒ダスト、確か三体目の爆弾悪魔

 

・・・

 

・・・・・・

 

もうこれはバイツァ・ダストしかないやろ!!

 

うーん、これは流行らねぇ!!

 

 クズリュウ

 神霊ってことでアーキは神霊専用のヤツ。火力アップの異能か、魅了対策の加護のどちらかかな。魔防依存のスキル持ちなので荒神は相性が悪いし、破魔・呪殺を吸収にしても編成を選ぶので防魔も微妙かなぁ。

 プレスキは後攻用に「氷結スローダ」は欲しい。まぁどれも使えるので気にしない。

 

スキル
  • 九頭竜
    即死無効・氷結貫通を得る。最大HPが75%増加する。自身が受ける魔法型ダメージが40%減少自身が受ける腐食の霊鎖を1カウント軽減する。
    後攻でバトル開始時、連動効果が発動「敵のプレスターンアイコンを2つ減少させる。(合計2つまで)」
    自身が死亡したとき、連動効果が発動「1ターンの間、敵全体の防御力を20%減少させたあと、敵全体に防壁貫通を得た氷結属性の魔法型ダメージを威力180で与える。このスキルによるダメージは魔法防御力に依存し、死亡時踏みとどまる効果を無視する。​(バトル中1回)」ただし、全滅時には連動効果は発動しない。
    「轟く奔流」発動時、連動効果が発動「1ターンの間、味方全体の攻撃力を20%増加させ、敵全体の防御力を20%減少させる。」

 効果が多すぎだわ。330文字とか解読する手間を考えろ!!
 魔法型ダメ40%減は破マサカドや防壁貫通スキルなんかも魔法型が多いので有効。イズン・デメテル・イグドラ辺りで更に軽減できるし生存率は上がるな。
 腐食も1カウントだけだが対策ができる。まぁ魔防依存スキル持ちが80%減を喰らっては置物待った無しだしね。まとめに書くけど編成によっては少し調整が必要そうなので注意かと。
 「轟く奔流」に「討滅の咆哮」連動が付くと。後攻パなら行動順を考えればほぼほぼ2回行動できるだろうしこれは強いわ。
 爆弾効果は、ラクンダからの威力180なので速度だけの先行パは一掃できそうなのは良い。ロストネームやカマエルの弱点を塞いでない層は多そうだし氷結属性はキツイだろうね。

 

  • 轟く奔流 MP:6
    敵全体に防壁貫通・残滓を得た氷結属性の魔法型ダメージを威力140で与える。
    攻撃成功時、連動効果が発動「自身をコンセントレイト状態にする。」
    このスキルによるダメージは魔法防御力に依存し、死亡時踏みとどまる効果を無視する。

 全体威力140でコンセ+討滅から再度これとか中速でも耐えられないでしょ。ただコンセと討滅が連動なので破マサカドをどうするかが課題。あと気になったのはコンセの回数が書いてない点。これ毎回発動すんの?

 

パネル

パネル1:最大MPが5増加する。1ターン目開始時、連動効果「自身のMPを2回復する。」
パネル2:自身の魔法防御力を+500。自身が生存中、味方全体は次の効果を発揮「自身が受ける魔法型ダメージが15%減少。」
パネル3:氷結属性で与えるダメージが20%増加。最大HPが20%増加。

 パネル1のMP5増加にMP2回復があればMP吸われても「轟く奔流」2発の安定度アップ。パネル2は魔法防御+500で魔攻アップと魔法ダメ15%減で防御面も向上。どちらも強いな。

 

感想

 元々の魔が高めなので編成によっては魔攻を調整しないと、普通に腐食を喰らうことになりそうなのは注意が必要かと。モリーアンの腐食は、敵を倒した時に物攻・魔攻が1番高い相手に付与、「暴風」を当てた相手に付与なので、魔攻が高いと、味方が倒された時と「暴風」で腐食になってしまい「轟く奔流」の威力が大幅減。だよね?念のためイズンやデメテル辺りの魔攻を1番にしておくのが良いかと。まあプレスもりもり編成相手だと「暴風」を2回喰らってこれまた普通に腐食になりそうだけど。
 あと防御面も少し考える必要があるかと。同じような悪魔でアモンが居たけど物理に対しては相当脆かった。アスタロト「ロードアスタロト」が4000ダメ×2とかで普通に倒せた印象。最近だとロストネームやアプスーが居るし被ダメ減の仲魔は居れておいた方が良いだろうね。まあもれなくイズンがセットだろうけど。回避型なんかも流行ったりする?

 

 折角わんちゃん引けて楽になったのにまた面倒な悪魔が出てきたなぁ。爆弾の属性が氷結ってのがマジで最悪。デビコネや各種連動で減らされた状態でこれを喰らうと結構ヤバい気がする。倒す順番で対処できれば良いが最悪 弱点埋める必要が出てくるな。はぁめんどい。