コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新悪魔 異世界スクナヒコナ

 氷結耐性ダウン!!6周年目前にしてようやく氷結の時代が来たか!?

 

 アーキは、荒神無尽氷舞:防壁貫通、全体威力100」か異能「久斯神の信念:HP300踏みとどまり、氷結20%」。全体防壁貫通もあった方が便利そうだし荒神が良さそうかな。加護「陽光の繁栄」のバフは消されるだろうし微妙。防魔「電撃無効」で後攻ゼウス対策用してもいいけど踏みとどまりが2回あるので不要。

 プレスキはどれでも使えるな。

 

スキル
  • 葦原中つ国の力
    氷結貫通を得る。
    自身のバトルスピードへの影響が20%増加
    自身が死亡するとき、HP1で2回踏みとどまる
    自ターン開始時、連動効果が発動「1ターンの間、敵全体の氷結属性相性を2段階低下させる。」
    自身含む味方が弱点をついたとき、連動効果「味方全体のMPを1回復し、1ターンの間、味方全体の攻撃力を20%増加し、1ターンの間、敵全体の防御力を20%減少させる。」

 自ターン開始時に氷結耐性2段階ダウン。パスカルカマエルは氷結弱点だし、その他の現環境悪魔も耐性止まりが多いので弱点を突きやすく有効。弱点を突いた際のMP1回復に「討滅」付きとモリモリだね。地味に踏みとどまり2回も悪くない。

 

  • 現世に舞いし氷雪
    通常攻撃変化「敵単体に2回、防壁貫通を得た氷結属性の魔法型ダメージを威力100(合計200)で与え、1ターンの間、敵単体の氷結属性相性を1段階低下させる。
    自ターン開始時、強化段階が1増加。
    【強化段階:1】「連動効果を含むこのスキルによるダメージは死亡時踏みとどまる効果を無視する。​」が追加
    【強化段階:2】威力120(威力合計240)に上昇
    【強化段階:3】「攻撃成功時に連動効果、敵全体に防壁貫通を得た氷結属性の魔法型ダメージを威力60で与える。」が追加
 通常攻撃が氷結属性に変化と。魔法型なので必中でさらに2回攻撃で威力200とそこら辺の合体産スキルより強い。自ターン開始時に強化1されるなら最低でも強化段階1からスタートか。今のとこ最強の通常攻撃。ただ強化3はどうなんだろうね。強化段階+1されるのが自ターン開始時なので普通なら3ターン経過が必要。パネル2を開けて2ターン目にようやく全体攻撃。先行パでここまで長引くことは無いだろうし、強化3はあまり見ることは無さそうだな。
 スキル名を考える担当が変わった?中二病っぽいのが多い気がする。

 

  • 無尽氷舞 MP:6
    敵全体に、防壁貫通を得た氷結属性の魔法型ダメージを威力100で与える。

 パスカル荒神スキルと似たような字面なのにこっちは防壁貫通があると。単体は通常攻撃があるし、全体攻撃スキルとして選択するのもありだな。第10に処されそうだしモリーアンは欲しいが。

 

パネル

パネル1:自身のバトルスピードへの影響が20%増加。氷結属性で与えるダメージが20%増加。
パネル2:魔封・魅了無効を得る。 1ターン目開始時、連動効果「自身の「現世に舞いし氷雪」の強化段階を1増加
パネル3:氷結属性で与えるダメージが25%増加。

 パネル2を開ければ通常攻撃の威力が240になるが、まあ開けるならパネル1優先かな。

 

感想
 環境的に氷結が刺さるので使い勝手は良さそう。そうなると火力アップ役でヴィヴィアンは欲しい。他には防壁貫通持ちのペンドラゴン、火力役のダゴン、アプスーも候補に入るかな、どいつも癖が強いが。あとはパネル2+ゴモリーなんかで編成すればいきなり強化段階3で通常攻撃240に連動で全体攻撃も付くな。色々と候補はあるんだけど高速化真っただ中の現環境でBSが低くなるのは致命的だしどうだろね。上を取られた時に何かできる編成があれば良かったんだけど1体入れ替えるくらいが現実的かな。ま、全て持っていない人間からしたら関係の無い話ですがね。
 少し気になったのは通常攻撃と強化3連動で弱点を突いた際の「討滅」連動。通常攻撃と全体攻撃が1つのスキルで、その後に弱点時のパッシブ連動って流れなので1回しか発動しないか。「討滅」が2回発動したら流石に強すぎだよな。強化3なのでそこまでしてもいいような気もしないでもないが。
 通常攻撃を属性化するのはいいんだけど、異世界シヴァや異世界スルトはパネル2の効果なんだぞ。かなり差を付けすぎじゃね?これくらいの上方修正はしてくれるんだろうな?