コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新悪魔 ヴィヴィアン

 ヴィヴィアンてレベル40~50くらいじゃなかったか?少しはグレードに見合った悪魔を見つける努力をしろや!!

 

 ヴィヴィアン

 アーキは、先行パ運用だろうし異能「氷結アクセラ」。他はいまいち。防魔が「火炎無効」以上なら少し考えたが、どちらにせよ先攻取れなければ意味が無いのでアクセラ一択。

 プレスキは「英知の権化」だな。

 

スキル
  • 湖の乙女
    氷結貫通を得る。自身のバトルスピードへの影響が30%増加。​
    自身が生存中、味方全体は次の効果を発揮「氷結属性スキルで消費するMPが1減少。高揚のとき、与えるダメージが30%増加。」​
    さらに、敵全体は次の効果を発揮「氷結属性で受けるダメージが40%増加。」
    先行でバトル開始時と「ティアドロップ」発動時、連動効果が発動「1ターンの間、味方全体の攻撃力を20%増加させ、高揚にする。」​
    自身が高揚になったとき、連動効果が発動「味方全体のHPを20%回復する。」​

 氷結属性MP-1は「ブフ」でも積めば編成にも因るがカマエル対策のデコイ役にできそう。高揚時の与ダメ30%も強いし、今まで散々やらかしている敵全体の受けるダメージ40%増加まで付いている点は問題。なんかヤバい気しかしないのだが・・・。HP回復も防壁貫通で受けたダメを回復でき地味に助かるだろうし、異世界ラクシュミ連動の起点にもなり可能性を感じる。

 

  • ティアドロップ MP:6
    敵単体に残滓を得た氷結属性の魔法型ダメージを威力180で与える。
    攻撃成功時、連動効果が発動「1ターンの間、敵全体の攻撃力・防御力・回避と命中を20%減少させる。」
 単体残滓+ランダマってだけでも強いわ。威力180だけど「湖の乙女」のダメージ増加もあるしそれなりにダメージ出そう。

 

パネル

パネル1:氷結属性で与えるダメージが15%増加。自身のバトルスピードへの影響が20%増加。
パネル2:自身が生存中、味方全体は次の効果を発揮「高揚のとき、与えるダメージが15%増加、回復スキルの回復量が20%増加。」 
パネル3:氷結属性で与えるダメージが20%増加。最大HPが20%増加。

 BS上がるパネル1優先。パネル2も普通に強い。

 

感想

 残滓、高揚、バフ、回復と色々あるが氷結属性のボティス、ミトラスなので持っていて腐ることは無いはず。氷結属性は選手層が薄いので刺さる場面があれば相当なアドが取れると思う。

 

 色々と言いたいことはあるんだが、もういいや。