コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新悪魔 異世界カーリー

 色々書いた後に、虚飾14業追加のアップデート情報を見た。普段欺瞞13業しか回ってなくて仕様を忘れてたんだけどコイツ欺瞞14業用か。そうなると烙印ガチ勢なら手に入れておいた方が良さそう。それに今までの虚飾は回復持ちが居たことを考えると必要になる可能性もあるな。勘違い含めてちょっと書き直し。

 後攻パ悪魔でガチャ回させるには第10以上の性能が必要になってくるので出しにくい。なので上取り合戦を激化させるために燃料投下ってとこか。

 

 異世界カーリー

 アーキは、異能「物理ハイブースタ」が無難に安定。スキル内容については下に書いているけど加護「反乱の舞踏」もあり。荒神「流血乱舞」は意味不明の通常運転かと思ったけど欺瞞14業用。防魔「氷結無効」は今のとこ出番なし?

 プレスキは、先攻パ運用なので「物理アクセラ」が大当たり。次点で「物理サバイバ」。「物理バッデス」は呪い付与し易くはなるが、それ用の編成にする必要があり大幅にBSが下がるので性能を活かしきれくなるかと。とは言えレアだし何かの時に使える可能性は十分ある。⇒欺瞞14業の回復対策と今度追加される虚飾14業で使えるかな。

 

スキル
  • 狂騒の母神
    物理貫通を得る。物理属性で与えるダメージが20%増加。命中率とクリティカル率が40%増加
    敵のスキル効果によってこちらのプレスターンアイコンが減少する時、連動効果が発動「物理攻撃力が最も高い味方をチャージ状態にする。」(この連動効果の発動は、1ターン中1回まで)
    自ターン開始時、連動効果が発動「1ターンの間、味方全体をスキルによる即死無効状態にし、敵全体を基礎確率80%で呪い状態にする。」
    自身が生存中、味方全体は次の効果を発揮「グッドステータス状態のとき、与えるダメージが25%増加し、物理命中率が30%増加する。」

 まぁた初見の効果が付いてる。プレス減少で最も物理攻撃力が高い味方をチャージって、カマエルとか初号機といった防壁貫通の踏みとどまり無視スキル持ちと組み合わせるとマズくない?チャージってさぁテンプラドラゴン居ること忘れてないか?それにグッドステータスって即死無効も含まれているからデフォで与ダメ25%。なんだかんだでワンパン圏内通り越してオーバーキルだろ。
 歴戦のリベレイターは気づいたと思うけどグッドステータス時は与ダメが25%アップなのもヤバい。属性でも打撃、魔法でもなく「何でもハイブースタ」が付いている感じ。⇒虚飾14業で呪殺なんかのダメアップに使える?

 プレス減少時のチャージにするはゴズテンノウ用かと思ったが欺瞞14業用か。デュエル思考になってるのは良くないなぁ。まあチャージでも時短にはなるが欺瞞14業は如何に荒神「流血乱舞」か「血塗れの神妃」で復活禁止にするかだよなぁ。虚飾14業は超回避マタドールとか居そうで物理は撃てなさそう気も。知らんけど。

 

  • 血塗れの神妃
    自分以外の味方がランダム攻撃スキルを発動時、連動効果が発動「敵ランダムに4回、物理属性の打撃型ダメージを威力40で与える。(強化段階ごとに1ターン中2回まで)」
    自ターン開始時、このスキルの強化段階が1増加。
    このスキルで敵を死亡させた場合、その敵は復活が出来なくなる。
    【強化段階:1】連動効果の威力が50に変化
    【強化段階:2】「攻撃成功時、自身をチャージ状態にする」が追加
 自分以外のランダム攻撃に連動って言われてもなぁ、ランダム攻撃自体使うことがそうそう無いから死にスキルなんじゃね?ジャック・リパーでワンチャン・・・。欺瞞14業専用パッシブだね。

 

  • 流血乱舞 MP:6
    敵ランダムに4回、物理属性の打撃型ダメージを威力50で与える。
    このスキルで敵を死亡させた場合、その敵は復活が出来なくなる。

 荒神覚醒スキルなのでMP-1。デュエルで考えるなら防壁貫通も無い威力50のランダム攻撃で敵を倒せるのか甚だ疑問。上の「血濡れの神妃」も連動しないし何故にこんなスキルにした?まあこれも欺瞞14業用。

 

  • 反乱の舞踏 MP:6
    味方全体を会心状態にし、敵単体に4回、物理属性の打撃型ダメージを威力50(合計200)で与える。

 加護覚醒スキルなのでMP-1。会心状態にした後に攻撃なので多少はダメージは出るかな。後続のダメージアップにもなるし。

 

パネル

パネル1:物理属性で与えるダメージが15%増加。物理属性スキルで消費するMPが1減少
パネル2:自身が生存中、敵全体は次の効果を発揮「呪い状態のとき、回復スキルの回復量が50%減少し、受けるダメージが15%増加する。」
属性は状況によって自動で選択される。
パネル3:物理属性で与えるダメージが20%増加。命中率が20%増加。

 パネル2の敵全体が受けるダメージが増加するので%が違うがボティス等と同じ効果。ただ呪いを付与する必要があるのでバリコワ持ちと編成しないと効果が薄いし、デメテル(1ターン目防壁)が居たら意味無いのでコストに見合っていない気もしないでもない。欺瞞14業で使うなら必須。

 

感想
 覚醒スキル以外まともな攻撃手段が無いとか潔い。その覚醒スキルにも防壁貫通は無く現状の先攻パの攻撃役としてはイマイチだけど、パッシブでのバフ役と考えると優秀。物理貫通も持っているのでカマエルのデコイ役に使えるのも悪くない。完全に御供として使ってくれってことだな。
 組むなら初号機、カマエルモリーアン辺りのどれかを物攻1番にしてワンパン狙いに行くのが良さそうだね。ただモリーアンは多段とは言え踏みとどまり無視ではないので少し微妙。他の防壁貫通持ちは速が低いかな。初号機を物攻1番にして残りの防壁貫通持ちで1体倒す⇒初号機「魔を得た姿」のチャージ威力100全体攻撃や、「黒穿裂破」を2回撃つ編成とか何か色々できそうな感じ。初号機の株がまた上がったような気がする。
 欺瞞14業での使用を考えるなら荒神「流血乱舞」で復活禁止の確率を上げた方が早くなるかな。虚飾14業でも回復スキル対策として呪いが使える可能性があるけど、この運営が2つの罪で使える悪魔を出してくるとは思えないんだよなぁ。14業は全然別コンセプトで出してきそうだし。
 スキル名に「舞」を入れてる点は評価する。