コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新悪魔 アモン

 魔法アタッカーその他諸々死亡のお知らせ。

 

アモン

 体が253とぶっちぎりで1位。更に「不動の権化」で20%、パッシブで50%のデフォで70%アップとカッチカチ。スキルマにパネルでさらに60%追加?

 アーキは荒神「アビスフレイム」がMP軽めの単体攻撃スキルで使い勝手が良い。異能と防魔も選択肢に入るな。デバフは他のメンバに任せればいいので加護は微妙。
 敵ターン終了時にコンセがあるし後攻を取り易くなる「火炎スローダ」が一番有用か。

 

パネル1:即死・緊縛無効を得る。自身の魔法防御力を+500
パネル2:最大HPが20%増加。防壁を得ているとき、自身が受けるすべてのダメージが30%減少
パネル3:火炎属性で与えるダメージが20%増加。最大HPが20%増加。

 HPがあっても即死したんじゃ意味が無いのでパネル1は開けておきたい。魔法防御+500でダメージにも直結するので。パネル2も大概な性能・・・。防壁を得ている時って、壁護の烙印あるし最初から魔法70%カットできるじゃねぇか。

 

スキル
  • 魔炎の息吹
    火炎貫通を得る。最大HPが50%増加
    自身が受ける魔法型ダメージが40%減少。自身が魔法型攻撃または割合ダメージを受けたとき、連動効果を発動「1ターンの間、自身はHP1500相当の防壁を得る。」この効果の発動はバトル中4回まで。敵ターン終了時、連動効果が発動「自身をコンセントレイト状態にする。」この効果の発動はバトル中1回まで。

 最大HP50%増加に魔法ダメージ40%減少。魔法を喰らっても防壁1500で実質HP増加。おまけにコンセまで付いて攻撃面も良好・・・。

 

  • アビスフレア MP:6
    敵全体に残滓を得た火炎属性の魔法型ダメージを威力120で与える。このスキルによるダメージは魔法防御力に依存し、死亡時踏みとどまるスキルを無視する。
 魔法防御に依存とあるので魔攻とイコールのイメージか。全体攻撃で使い難い場面も多そうだけど残滓で半プレスで使える。
 
  • アビスフレイム MP:5
    敵単体に火炎属性の魔法型ダメージを威力150で与える。
    このスキルによるダメージは魔法防御力に依存し、死亡時踏みとどまるスキルを無視する。

 覚醒スキルなのでMP4でこれは十分すぎる性能。

 

感想
 強すぎ。防御面は高い体ステとHPアップ、魔法を喰らった際の防壁もあって物理くらいしかまともに通らない。その物理は、ベルゼブブ人型やシャダイである程度は対策できるので編成によっては先行パが詰んだ状況も多々ありそう。攻撃面は魔法防御力依存とは言え敵ターン終了時に1回コンセもあり3000ダメージくらいは出せる。対人では余程の事が無い限り負けないような感じがするんだが。先行パで相手するなら異常で止めるしか手は無さそう。魅了と魔封を対策されたら勝ちの目は消えるけどね。
 やっぱ編成コストみたいな制限は設けておくべきだったよな。1体の悪魔で環境をひっくり返そうとするから無茶苦茶になるんだって。