コンゴトモヨロシク

D2女神転生 2/22 上方修正確認 異世界シヴァ

 やっと異世界シヴァも上方修正を貰ったか。通常攻撃の万能打撃からチャージ「第三の目」は面白そう。ベルゼブブ人型入りの編成が致命的な弱点だけど。

 

 上方修正部分は青字。気になった点は赤字で。

 異世界シヴァ
  • イーシュヴァラ
    クリティカル率が25%増加し、物理命中率が20%増加し、さらに高揚時、万能属性で与えるダメージを40%増加する。
    最大MPが5増加する。
    1ターン目開始時、連動効果「自身を会心状態にし、3ターンの間、高揚にする。」
    自身が悪魔を倒したとき、連動効果「1ターンの間、敵全体の攻撃力・防御力・回避と命中を20%減少させたあと、敵全体に防壁貫通を得た万能属性の打撃型ダメージを威力100で与える。このスキルによるダメージは魔法攻撃力に依存し、死亡時踏みとどまる効果を無視する。(1ターン中1回まで)」

 全く元のスキルの原型を留めてないな。取り敢えず読んでいくか。
 1ターン目開始時に「リベリ」と高揚。で、高揚になったら万能40%増とか初っ端から厳つい強化貰ってんなぁ。連動の部分も自身が敵を倒すと言った制約はあるが敵全体に防壁貫通で威力100で更に踏みとどまり無視とこれまた強い。高揚状態だったらここまで全部40%増なんだよなぁ・・・マジか。

 

  • 第三の目
    敵全体に防壁貫通を得た万能属性の打撃型ダメージを威力130で与え、1ターンの間、敵全体の防御力・回避と命中を20%減少させる。
    このスキルを使用するたび強化段階が増加する。
    【強化段階:1】威力が140に上昇
    【強化段階:2】威力が150に上昇
    【強化段階:3】威力が160に上昇
    このスキルによるダメージは魔法攻撃力に依存する。 このスキルは反撃効果の発動を無視する。

 防壁貫通と強化段階が付いたくらいか。何度も撃てる環境では無いと思うんだけどね。気になったのはデバフの部分は連動じゃないんだな。

 

  • パネル1
    万能属性で与えるダメージが15%増加。物理命中率が20%増加し、さらに高揚時、クリティカル率が40%増加し、万能属性で与えるダメージが40%増加する。

 「イーシュヴァラ」でも高揚時の万能40%あるのにこっちでも!?

 

  • パネル2
    通常攻撃変化 「敵単体に防壁貫通を得た万能属性の打撃型ダメージを威力120で与える。攻撃成功時、連動効果「自身をチャージ状態にし、MPを1回復する。(この連動効果の発動は、1ターン中1回まで)」このスキルによるダメージは魔法攻撃力に依存する。

 通常攻撃したら「チャージ」になるだと!?意味が分からんが強いってことは分かった。高揚なら更に威力アップと通常攻撃と言って良いのかレベル。

 

  • パネル3

    魅了無効を得る。 「第三の目」で消費するMPが1減少する。
    高揚の時、物理命中率とクリティカル率が40%増加する。

 これも高揚時か会心はともかく通常攻撃も万能とは言え打撃なので命中40%は効果としてかなり大きい。「第三の目」を味方にぶっぱで全滅とか笑えないし「魅了無効」が付いているのはいい。

 

  • パネル4
    「第三の目」発動時、連動効果「1ターンの間、自身を高揚にし、敵単体に防壁貫通を得た万能属性の打撃型ダメージを威力120で与える。このスキルによるダメージは魔法攻撃力に依存する。(1ターン中1回まで)」

 「第三の目」から連動で単体攻撃も追加されると。「イーシュヴァラ」連動の全体攻撃とどっちが先に発動するんだろ?「イーシュヴァラ」か?とにかく「第三の目」撃つ際には多少ターゲットを考えた方が良さそう。

 

 感想

 完凸してたら万能80%、命中40%、会心40%が追加されるとか高揚状態がヤバいな!それに通常攻撃をあてれば会心は使ってしまうが、代わりにチャージが付く。これで「第三の目」撃たれるとか怖すぎるんだが。万能属性の攻撃がメインになるが打撃なのでパッシブスキルを積みやすいのもいい。良いダメージ出そうな気がする。
 まあ連動部分については破公がネックなんだけど。