コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新悪魔 アナーヒター

 防壁持ちの先攻パ要員。お腹いっぱいですわ・・・。それにしてもスゲー恰好してんなぁ。この程度では釣られ・・・釣ら・・・釣られねぇよ!!

アナーヒター

 アーキは異能「氷結ハイブースタ」、加護「陽光の衰退」辺りは安定かな。三姉妹防衛も見かけるので「電撃無効」で弱点を塞ぐのも悪くない。敢えて弱点を残して退場させるのもありだけどミカン付きも見かけるし微妙なところ。クトゥルー&デミで対策されると荒神「マハブフダイン」は撃ちにくい。
 プレスキはどれも当たり。なかでも爆弾防衛が増えたとき用の「氷結サバイバ」が良さそう。

パネル1:氷結属性で与えるダメージが15%増加。自身のバトルスピードへの影響が20%増加。
パネル2:自ターン開始時、連動効果が発動「1ターンの間、味方全体はHP400相当の防壁を得る。」
パネル3:氷結属性で与えるダメージが20%増加。最大HPが20%増加。
 先攻パなのでパネル1優先。パネル2は自ターン開始時なので先攻パなら防壁800で始まるのかな。対三姉妹や爆弾用か。

 

スキル
  • アクアグレイス
    氷結貫通を得る。
    1ターン目開始時、連動効果が発動「1ターンの間、味方全体はHP400相当の防壁を得る。」
    自身が生存中、味方全体は次の効果を発揮「防壁を得ているとき、自身が与える魔法型ダメージが30%増加する。

 1ターン目開始時なので後攻パでも防壁400は発動するっぽいな。後攻パもワンチャンないか。先攻パは三姉妹や爆弾も耐え易くなるな。まあ防壁中の魔法ダメ30%アップがメインだろうけど。ミカンの火力がまた上がるし更に後攻パは焼かれるのでは?

 

  • ヘルストリーム MP:6
    敵単体に氷結属性の魔法型ダメージを威力240で与える。
    攻撃成功時、1ターンの間、味方全体の攻撃力・防御力を20%増加させる。
    このスキルによるダメージは死亡時に食いしばるスキルを無視する。

 これからは威力240がデフォになるのかね。単体攻撃なのでバフは発動するだろうけど、高速パとして使うには速が低いので発動順がいまいちだよな。まあ無いよりはいいけど。

 

感想
 防壁中の魔法ダメ30%アップは自身が生存中なので三姉妹で落とされると効果が消える。まあ防壁があるのでそこまで気にしなくてもいいのかも。パネル2を開ければ防壁800になり耐久が上がるけど、残りの神霊が控えている今そこまで追うかって話だよなぁ。
 多分、強欲の罪用の悪魔?ボスはシヴァで踏み止まり無視攻撃が有効なんだっけ?で氷結弱点だったよね。12業は既存の悪魔でも問題なさそうな感じだけど13業はどうなるか分からないな。必須悪魔だったら・・・それは無いか。
 金子絵じゃないしステップ1のみで終了かな。上取り合戦に出番は無さそうだし。