コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新悪魔 ナルキッソス

 「魅了無効」を付けて全部台無しにしたい。それはさておきデメテルと組んだら防壁で異常を防ぐから存在意義なくなるような・・・。
 かなりはっきりとケツ見えてますけど大丈夫なんですかね?モデリングの方は鉄壁の布でガードしてるようだからOKか。

 

 アーキは、どれも悪くは無いが荒神「ラブペイン」は通常攻撃の方が強いので微妙な気もする。あとのアーキは編成に応じてかな。

 プレスキもどれも悪くない。にしても「英知の権化」を安売りしすぎ。

 

スキル
  • ラブペイン
    敵単体に残滓を得た衝撃属性の魔法型ダメージを威力40で与える。
    攻撃成功時、敵単体に防壁貫通を得た衝撃属性の魔法型ダメージを威力150で与え、基礎確率60%で魅了状態にする。
    このスキルによるダメージは死亡時に踏みとどまるスキルを無視する。

 荒神の覚醒スキル。前半部分は防壁貫通無しの低威力、後半部分は防壁貫通ありで威力150と強め。自身が魅了になる前提の設定かな。同士討ちする前半部分も踏みとどまり無視なのは微妙に痛い。

 

  • 咲き誇る水仙の花
    敵ターン開始時、連動効果「1ターンの間、味方全体の防御力を20%増加させる。」
    自身が生存中、自身以外の味方全体は次の効果を発揮「魅了の自然回復率が75%増加する。」

 

  • 美しき者
    最大HPが20%増加する。
    自身が死亡するとき、一度だけHP1で踏みとどまる。
    自身が生存中、敵の魅了状態が自然に回復する確率を25%減少させる。

 

  • ナルシシズム
    衝撃貫通を得る。最大HPが50%増加。
    自身の魅了自然回復率が100%低下するが、魅了以外の状態異常無効を得て、魅了の時に受けるダメージが50%減少。
    自身の行動順になったときと、敵ターン開始時、連動効果「自身を基礎確率100%で魅了状態にする。」
    自身が魅了になった時、 連動効果「敵全体に防壁貫通を得た衝撃属性の魔法型ダメージを威力80で与え、基礎確率60%で魅了状態し、1ターンの間、味方全体はHP1000相当の防壁を得る。」

 敵を魅了にするではなく自身が魅了になる、と言うのは面白い。魅了になった時に防壁貫通ダメージに魅了ね。気になるのは行動順になった時に魅了になる点。回数について記載がないので、味方が2体残っている状態でパス⇒ナルキッソス⇒パス⇒ナルキッソスでそのたびに魅了になるってことだよな。魅了時の防壁貫通にナルキッソス自体のダメージを考えると結構痛いような。
 異世界ティアマト終わったんじゃ・・・。勘弁してくれ。

 

  • 容赦ない愛情
    通常攻撃変化「敵単体に残滓を得た衝撃属性の魔法型ダメージを威力40で与える。」
    攻撃成功時、連動効果「敵全体に防壁貫通を得た衝撃属性の魔法型ダメージを威力120で与える。」
    自ターン終了時、魅了状態の敵がいた場合、連動効果「全ての魅了状態の敵に、防壁貫通を得た衝撃属性の魔法型ダメージを威力40で与え、死亡時に踏みとどまるスキルを無視して100%の確率で即死。」

 通常攻撃が、単体攻撃+連動全体攻撃になると。これも魅了になること前提の設定だな。単体部分は味方に向けて発動、連動の全体は敵に向けて発動するため。
 魅了の敵を即死させるのは自ターン終了時なので使い方次第で凶悪。対策していないと「マハマリンカリン」で全滅させられるんじゃね。

 

パネル

パネル1:状態異常にする確率が20%増加する。衝撃属性で与えるダメージが20%増加。最大HPが20%増加する。
パネル2:即死無効を得る。衝撃属性で与えるダメージが20%増加。自身が生存中、味方全体は次の効果を発揮「バッドステータスの時、受けるダメージが20%減少。
パネル3:自身が受ける攻撃のクリティカル率を50%減少。衝撃属性で与えるダメージが20%増加。最大HPが20%増加する。

 パネル2で異常時にダメージカットだけど バステの時 とあるので異常無効持ちには影響無しか。他には異世界ティアマトは影響があるな。異常からの連動だしデメテル+第10+ナルキッソス+αなんかに異常を通したらダメージ出そうにないな。全パネルに衝撃20%アップ付いているとか珍しい。

 

感想
 自ら魅了になっていくスタイルとか初かな。ポルターガイストとか最近は面白い悪魔が出てきたのは良い傾向。まあ遅すぎた感はあるが。
 それにしてもナルキッソスがグレード80とか予想もしなかったわ。確かに有名どころではあるんだけど中盤辺りの雑魚敵といったイメージしかない。種族で見てもメジャーな悪魔がいないから仕方なしに高グレードにしたんだろうけど、普通に合体できるようにしても良かったと思うな。まぁ今更、合体表を弄るなんてバグる原因にしかならないだろうし、できる人材もいなさそう。
 個人的に神樹と言われて思いつくのはククノチ。なんかあのデザインは頭に残る。