コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新悪魔 ルーグ

 自分の知っているルーグの性能とは違うし、怠惰14で使ってくれと言わんばかりのスキル構成。正直、こう言った物の売り方は好きになれない。

 

 ルーグ

 アーキは、異能「白嵐の輝き:衝撃・破魔ダメ20%」しか選択肢ないでしょ。他のアーキは適当すぎん?

 プレスキは、今後は衝撃推しになる可能性もあるのでBSに係わる「衝撃アクセラ」が当たり。

 

スキル
  • サウィルダーナ
    衝撃・破魔貫通を得る。全ての状態異常にかからなくなる。
    自身が生存中、味方全体は次の効果を発揮「弱点をついたときに与えるダメージが30%増加。」
    自ターン開始時、連動効果が発動「1ターンの間、敵全体の衝撃・破魔属性相性を1段階低下させたあと、敵全体に破魔属性の打撃型ダメージを威力60で与え、攻撃成功時、1ターンの間、敵全体の防御力・回避と命中を20%減少させる。」
    自身を含む味方が弱点をついたとき、連動効果が発動「自身をチャージ状態にする。」(1ターン中1回まで)

 弱点を突いたときダメ30%アップはゼウスや異世界ティアマトと編成して使えなくもないか。属性ダウンについては衝撃・破魔は即弱点をつける悪魔が少ないような。それに破魔全体攻撃は防壁貫通が付いてないのでデメテル相手には防壁を増やすだけかと。
 ルーグって異常無効みたいな逸話ってあった?怠惰14用に運営カスタムしただけ?

 

  • タスラムストライク MP:6
    敵単体に防壁貫通を得たクリティカル率100%の衝撃属性の打撃型ダメージを威力200で与え、1ターンの間、敵単体の衝撃属性相性を1段階低下させる。攻撃成功時、連動効果が発動「味方全体の状態異常を全て回復する。」
 単体威力200に防壁貫通はまあ強いが、編成によっては弱点突けなさそうなのは微妙。当たった相手だけ衝撃属性を更に1段階下げるのは、その後に続く悪魔が居なさそうで今のところは脅威にならなさそう。踏みとどまり無視が無いので少し使い難い気もする。状態異常を全回復って、そんな逸話あry。

 

パネル

パネル1:衝撃・破魔属性で与えるダメージが15%増加。「タスラムストライク」で消費するMPが1減少
パネル2:自身が生存中、味方全体は物理命中率が20%増加。クリティカル率が20%増加。
パネル3:衝撃・破魔属性で与えるダメージが20%増加。命中率が20%増加。

 怠惰14を考えるとMP-1のあるパネル1は開けたいってくらい。

 

感想

 命中アップが致命的なほど少なくね?パネル2、3を開けてようやく+40%とかコスパ悪すぎんぞ。右腕は命中烙印で固定レベルだな。「サウィルダーナハ」は、破魔全体が成功時とあるのでミスが発生した場合はデバフは発生しないし、「タスラムストライク」は少しでも回避を盛ってそうな相手には撃ちにくいな。それに衝撃・破魔属性は、デメテル、マリア、第10辺りの環境悪魔が耐性以上なので初手から弱点が突けなさそうなのがなぁ。そうなると「惨憺たる一撃:弱点突いた時に30%アップ」も腐り気味。そんなこんなでチャージ状態になるとは言え、衝撃属性の敵ダメージ40%増のスキル待ちが出るまでは少し厳しいような気がしないでもない。

 

 なんつーか、怠惰14専用って印象しかないのでイラね。