コンゴトモヨロシク

D2女神転生 復刻悪魔 ゾッド

 また高速パにはキツイ性能になってるな。ベルセルクキャラを並べられたら異世界ティアマト終わるだろ・・・。勘弁してくれよ。

 

 ゾッド

 アーキは、異能「即死無効」が鉄板で、カルキと組むなら防魔「物理吸収」ってとこ。加護「チャージ」も無くも無いけど、耐久パなら「不死者」のダメ25%ずつアップでカバーできそうだし不要かな。

 

スキル
  • 不死者
    物理貫通を得る。
    自身の最大HPが30%増加する。
    命中率が20%増加する。
    自身のHPが50%以下のとき、受けるダメージが30%減少、与えるダメージを30%増加。
    自身が死亡するとき、一度だけHPが500回復して踏みとどまる。
    自ターン開始時、自身が与えるダメージが25%増加する。(最大100%まで)
    ※与えるダメージが増加する効果は、ウェーブをまたぐときにリセットされる。

 命中20%アップは良き。HP50%以下の件もパネルでHPアップが多いので活きる機会も多そう。自ターン毎の与ダメアップがあるので「引きちぎり」とパネル4の反撃吸収で耐久性能も高い。

 

  • 引きちぎり MP:7
    敵全体にクリティカル率30%の貫通を得た物理属性の打撃型ダメージを威力110で与え、そのダメージの50%分、自身を回復する。
    このスキルによるダメージは死亡時に踏みとどまるスキルを無視する。
    自ターン開始時、強化段階が1増加する。
    【強化段階:1】威力130に変化
    【強化段階:2】クリティカル率50%、威力150に変化
    【強化段階:3】クリティカル率70%、威力170に変化
 スキルマがスキル使用時にMP2返却なので使い難い点は変わらず。強化段階の威力アップにターン経過での与ダメアップが加わって厳ついダメージになりそうだな。
 
パネル

パネル1:物理命中率が20%増加する。最大HPが20%増加する。
パネル2最大HPが20%増加する。MPの自然回復量が1増加する。
パネル3:物理属性で与えるダメージが20%増加し、最大HPが25%増加する。
パネル4:最大HPが30%増加。自身が打撃型攻撃受けたとき、連動効果「敵単体に物理属性の打撃型ダメージを威力80で与え、そのダメージの100%分、自身を回復する。」

 全体的にHPアップが付いた感じ。なぜかMP回復+1も。パネル4は「反気旺盛」に回復が付いた感じか。ターン経過で与ダメも上がるし・・・マズいなぁ。

 

感想
 
 与ダメと命中が底上げされてHPが盛り盛りと。パネル4で反撃と回復が付いたので下手に殴ると回復されて手が負えないようになったね。
 耐久パに入れてHP盛り盛りで「回復ハイブースタ」でも積んだら特定の編成以外にはとんでもなく遅延行為できるんじゃね?魔法で1ターンで倒せないと全快みたいな感じになるんじゃないかと。積まなくてもいけるか、知らんけど。
 
 そう言えばゾッドはコラボ第2弾の配布だったよな。実質「破壊の権化」を配っていると考えると大盤振る舞いだったな。荒神グリフィスのプレスキ抜いて配付するくらいならアーキ選ばせた方が良かったと思うわ。