コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新悪魔 葛葉ライドウ&ゴウト

 それにしても特異型の性能が・・・、物防も魔防も軽減も無効ってどうやって防ぐんだ?上取り合戦が激化するな。

 葛葉ライドウ&ゴウト

 アーキは、勇猛「物嵐の煌き」で物理・衝撃30%与ダメアップが安定。次点で支援「撃滅の咆哮」で敵を倒した際のラクンダ+付与と魔封での補助が良いか。

 プレスキは、「物理アクセラ」が大当たり。引けなかったらアスタロトを潰して継承も考えるレベル。

 

スキル
  • 葛葉スピリット

    物理・衝撃貫通を得る。
    緊縛・魔封無効を得る。
    封殺・威嚇の霊鎖を1カウント軽減。
    自身のHPが61%以上のとき、与えるダメージが70%増加し、受けるダメージが50%減少
    特異型ダメージを与えたとき、終末戦争以外でプレスターンアイコンを消費しない。(1ターン中2回)
    1ターン目開始時、連動効果「自身のHPを100%回復し、1ターンの間、味方全体をタルカジャ+状態、敵全体をラクンダ+状態にして、バリア解除した後、基礎確率80%で魔封状態にする。」
    自身以外の味方が死亡時、連動効果「死亡しているランダムな味方をHP50%で復活。(1ターン中2回)」

 HP61%以上のときの効果は、先行パ要員なので与ダメ70%の方がメイン。受けるダメージ50%減はデビコン対策かと。継承枠に「物理・衝撃サバイバ」もあってワンパンされることは無さそう。開幕デビコンでダメージを受けても全回復するので与ダメアップ状態でバトル開始は確定的。特異型ダメ(ヨシツネ)でプレス消費なし2回に「討滅+」状態とモリモリだし、防御面は魔封、味方死亡時に復活2回となかなか嫌らしいな。

 

  • 召喚:ヨシツネ 現在HPの30%
    敵単体に防壁貫通を得た物理属性の特異型ダメージを威力100で与え、1ターンの間、物理属性相性を3段階低下させる。
    攻撃成功時、連動効果「敵単体に8回、防壁貫通を得た物理属性の特異型ダメージを威力35(合計280)で与える。」
    このスキルによるダメージは物理攻撃力に依存する。
    特異型攻撃:攻撃が必ず命中し、敵の物理防御力、魔法防御力、ダメージ軽減効果を無視する。

 MPではなく純粋なHP消費スキル。初段の後に物理相性3段階ダウンで弱点化して8回攻撃の計9回攻撃で残機潰しも捗る。HP30%消費なので「葛葉スピリット」のHP61%以上での与ダメ70%アップが2回、特異型で2回プレス消費なしが適用される。と言うよりこう言った設計か。
 消費するのは現在HPなので減退しても意味は無いな。HP1にしてしまえば流石に発動できないだろうけど。
 特異型は物防・魔防・軽減を無視した必中攻撃と。必中はともかく、物防・魔防無視はどうなん?動画だと0扱いって言ってたような。これがプレス消費なしで2回はアカンて・・・。

 

  • 召喚:モー・ショボー MP:6
    敵単体に残滓・防壁貫通を得た衝撃属性の魔法型ダメージを威力150で与える。
    攻撃成功時、連動効果「敵全体に防壁貫通を得た衝撃属性の魔法型ダメージを威力140で与え、自身のHPを30%回復する。」「1ターンの間、味方全体の攻撃力・防御力・回避と命中をそれぞれ20%ずつ増加させる。(1ターン中1回)」
    このスキルによるダメージは物理攻撃力に依存する。

  ショボーは特異型攻撃ではないので一応注意。HP回復30%は「召喚・ヨシツネ」の消費HPと同じで、減った分こっちで回復するのかぁと思ったが、そもそも使う機会ないんじゃね?激昂を喰らったときくらいか。

 

  • 撃滅の咆哮
    自身を含む味方が敵を倒したとき、連動効果「1ターンの間、敵全体をラクンダ+状態にする。(1ターン中1回)」
    生存効果、「敵全体は魔封の自然回復率が50%減少。

 支援の覚醒スキル。「討滅の咆哮」の上位版かと思いきやパッシブ。ライドウ専用スキルみたいなカスタムだな。敵を倒せばラクンダ+が発動して倒しやすくなると。魔封は元々自然回復しにくい異常なので、50%減少すると回復するには3ターンくらいは掛かりそうで面倒な感じ。攻撃に耐えられるけど魔封で困るって状況があるなら対策を考えてもいいかと。一生なさそうだけど。

 

  • 強靭の権化・改
    最大HPが25%増加し、自身が受ける攻撃のクリティカル率を55%減少させる。

 技巧の覚醒スキル。5%ずつしか上がってないやんけ!!やり直し!!

 

  • 護国サバイバ+
    自身が死亡するとき、HP100で2回踏みとどまる。
    1ターン目開始時、連動効果「1ターンの間、味方全体をラクカジャ+状態にし、敵全体をタルンダ+状態にする。」

 堅守の覚醒スキル。HP100って微妙な数値だなぁ。そもそも先行パにここまでの残機は不要。残機を増やす暇があるなら火力を盛れ!

 

 

パネル

パネル1:バトルスピードへの影響が20%増加。物理・衝撃属性で与えるダメージが15%増加。状態異常にする確率が20%増加。
パネル2即死無効を得る。最大HPが20%増加。自身が召喚スキル発動時、連動効果「1ターンの間、味方全体をタルカジャ+状態にする。(1ターン中1回) 」
パネル3:最大HPが15%増加。物理・衝撃属性で与えるダメージが15%増加。状態異常にする確率が20%増加。

 パネル2に「即死無効」があるけど先行パなら優先順位は低い。なのでパネル1のBS20%を優先。「魅了無効」があるかと思ったけど無いのか。まあ魅了されても連動は敵に飛ぶので大した問題でもないか。

 

感想

 ライドウ+ジョカで先攻を取ればまず負けないんじゃないかな。最近は毎回こんな感想しか出てこないなぁ。頭おかしい性能ばっか実装してくるんで仕方ないんだけどさ。
 気を付けたいのは「召喚・ヨシツネ」は物理属性なので貫反貫吸相手へのタップミス、HPが低いので踏みとどまり無視の爆弾スキルなどかな。まあ編成と倒す順番でどうとでもなるので大した影響もなさそうだけど。
 1速で動きそうだし異世界バフォメット+異世界スサノオ防魔+物理反射吸収みたいな感じで揃えたらバカAIくらいは倒せそうな気もしないでもない。まあ白面やカオスヒーローに消し炭にされるか。どうするんだこれ?
 もう明日サ終しま~す^^って言われても驚かないわ・・・。