コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新悪魔 メルキセデク

 大天使パ?何だいそれは?

 

メルキセデク

 グレード80の癖に良いステータスしてるな。速は低めで体もあるし低速パ要員としては十分。

 覚醒スキルは、使い方次第だけど異能「万能ハイブースタ」でいいんじゃないかと。最近、衝撃弱点持ちが多いので防魔「衝撃無効」もありかと思うけどダメージ与えられませんでは時間稼ぎにしかならないしね。荒神、加護はいつも通りでいまいち。

 プレスキは「万能スローダ」が当たり。持ってない人は「信義なる反撃」もいいね。

 

パネル1:命中率が20%増加。最大HPが20%増加。
パネル2:味方が悪魔スキルによって復活したとき、連動効果「1ターンの間、味方全体はHP15%相当の防壁を得る」 
パネル3:万能属性で与えるダメージが20%増加。最大HPが20%増加。​

 パネル2優先。復活した時なのでセイオウボの蟠桃でも発動するだろうし、回数制限の記載もないので復活する度に15%の防壁っぽいし強いよなぁ。

 

スキル
  • 力の祝福
    物理貫通を得る。
    最大HPが30%増加。命中率30%増加。
    自身のHPが50%以下のとき、受けるダメージが60%減少、与えるダメージを50%増加。
    自身を含む味方が死亡したとき、次の連動効果が発動。
    死亡しているランダムな味方単体をHP49%と、1ターンの間、HP85%相当の防壁を得て復活させる。」この効果の発動はバトル中1回まで。全滅時にはこの効果は発動しない

 HP85%の防壁ってなんだよ。パネル2と合わせたらHP100%分の防壁じゃねぇか。HP49%で復活とかメルキセデクなら被ダメ減に与ダメ増とコイツ用と言ってもいい回復量。与ダメ50%アップで殴られたら先攻パはキツイ。

 

  • マイティブロー MP:6
    敵単体にクリティカル率50%の万能属性の打撃型ダメージを威力150で与える。
    攻撃成功時、連動効果が発動「敵ランダムに10回、クリティカル率50%の万能属性の打撃型ダメージを威力20で与える。」このスキルは反撃効果の発動を無視する。
 万能属性なので使い易いのはいいね。ベルゼブブ人型が居なければだけど。あんまり見ないし問題は無さそう。

 

感想
 パッシブで「即死無効」「緊縛無効」を持ってないし、単体では復活禁止を解除できないので穴が無いわけでは無さそう?面倒なことには変わりないけどね。
 誰と組むのがいいのかってとこなんだけど、復活禁止を解除できないのでマリアは必須レベル。オート蘇生が1回なのでセイオウボも相性は良さそう。壁役ばかりだと次のターンでやられるので攻撃役としてシュウ、アモン。威圧役でクトゥルー、シャダイなんかが候補ってとこかな。
 先攻パからしたらかなり厄介だよなぁ。パネル2開いたアモンなんかを復活させられたら撤退ですわ。