コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新悪魔 クトゥルー

 月曜に新悪魔の情報が出るのは珍しいな。いつも直前の水曜のイメージだったけど、引くかどうか考える時間は欲しいし早めに情報展開してくれた方がいいわ。

  • HP:1347
  • 力 :81
  • 魔 :220
  • 体 :208
  • 速 :151
  • 運 :175
  • 万能サバイバ、ルルイエの呼び声、ロスト・サニティ
  • 4属性吸収、破魔弱点、呪殺無効
  • 荒神アルス・マグナ、万能バッデス
  • 加護:スク・フレキシー、狂乱の権化
  • 異能:強靭の権化、大虐殺者
  • 防魔:破魔無効、魅了・毒無効
  • パネル1:緊縛無効を得る。火炎・氷結・電撃・衝撃属性で受けるダメージが20%減少。
    パネル2:敵が消沈になったとき、連動効果が発動
    2ターンの間、敵全体の攻撃力・防御力を20%減少。
    パネル3:万能属性で与えるダメージが20%増加。最大HPが20%増加。

 アーキは加護「スク・フレキシー」が気になるけど命中・回避か。バフ合戦ですぐ消されるだろうし微妙な感じが・・・。荒神アルス・マグナ」はMP重いし、防魔「破魔無効」は破魔属性を喰らう機会は少ないしでいまいち。なんだかんだ異能「強靭の権化」が安牌な気がする。
 プレスキは、防魔以外ならどれでも使えるんじゃないかな。
 パネル1は「緊縛無効」に4属性ダメージ20%減で魔法耐性がアップ。全体の耐性を考えるならルルイエで敵ターン時に毎回消沈を付与できるのでパネル2が優先かな。効果が2ターンなのでこちらのターンで「ラクンダ」状態を継続できる可能性があるのは強過ぎね?

スキル
  • ルルイエの呼び声
    即死無効を得る。
    消沈の敵に対して与えるダメージが30%増加する。
    先攻でバトルを開始時、連動効果が発動
    「敵全体に対象の現在HPの10%の割合ダメージ(最大200ダメージ)を与え、MPを1失わせる。」
    後攻でバトルを開始時、連動効果が発動
    敵のプレスターンアイコンを2つ減少する。(合計2つまで)」
    敵ターン開始時、連動効果が発動
    1ターンの間、敵全体を消沈にする。

 先攻でMP-1も強いんだけど後攻時の1人2威圧は問題だよな。このお陰で後攻パは編成が自由になるし、威圧運用していた悪魔も別アーキに変更できる。こいつの消沈は1ターンなので倒してしまえば次ターンからは無しか。耐久もあるしマリア、セイオウボが居ることを考えると、そう簡単にはいかないよな。

 

  • ロスト・サニティ MP:6
    敵全体に万能属性の魔法型ダメージを威力120で与え、MPを2失わせ、ヒットした敵を基礎確率50%で緊縛・魅了状態にする。

 スキルマ消費MP5で敵全員MP2減少はアカンて・・・。先攻から撃たれると後攻コンセパはアウトなんじゃない?ついでに緊縛と魅了も撒くとか厄介なことこの上ない。魅了ってことでマダと組むのも良さそうだな。

  • スク・フレキシー
    先攻でバトルを開始時、連動効果が発動
    「3ターンの間、味方全体の回避と命中を20%増加させる。」
    後攻でバトルを開始時、連動効果が発動
    「3ターンの間、敵全体の回避と命中を20%減少させる。」

 「スクカジャ」の「スク」?タル版、ラク版もその内に出るのかね。

感想
 今まで邪神をぶっ込んできた割りに大して流行ってないからヤケクソで盛りました感があるんだが気のせい?先攻でMP-1に後攻は1人で2威圧とか狂気の沙汰。威圧持ちの2体を凸させる方が運営に取っても利益になると思うんだけど良いのか?あとなんかパレスと組ませてどうのこうのってあったけど、これパレス要らんよな?今回の犠牲者はパレスなんじゃ・・・。
 クトゥルーって複数回攻撃してくる脳筋悪魔だったのに完全に魔型にステ振りされてるし、速も遅いイメージなんだが先攻と後攻のどちらにでも対応させるためか程々の値になっていたりで、何かこれじゃない感が。あんまりイカっぽくもねぇし。