コンゴトモヨロシク

D2女神転生 復刻悪魔 狂戦士ガッツ

「グロオオオ」

 

 狂戦士ガッツ

 アーキは、異能「致命の一撃」。カルキと組むなら防魔「物理反射」。ゴリゴリのアタッカーに加護「討滅の咆哮」とか持ってくる運営のセンスが未だに理解できない。

 

スキル
  • 狂戦士の甲冑
    物理貫通を得る。
    物理属性で与えるダメージが50%増加し、クリティカル率が100%増加する。
    自身が受けるダメージが40%減少する。
    自身のバトルスピードへの影響が30%増加。
    自ターン開始時、次の連動効果が発動「1ターンの間、味方全体の攻撃力を20%増加、敵全体の防御力を20%減少。」
    敵ターン終了時、次の連動効果が発動「自身に最大HPの30%の割合ダメージを与える。このスキルによるダメージは死亡時に踏みとどまるスキルを無視する。」

 物理50%アップにBS30%アップ、ついでに討滅も付けたと。なるほどねぇ・・・。いやいやいや、なにさらっと物理50%アップ付けてんだ?馬鹿なの?

 

  • ベルセルク MP:6⇒5 回数:3
    敵単体にクリティカル率50%の物理属性の打撃型ダメージを威力160で与える。
    攻撃成功時、次の連動効果が発動「敵単体にクリティカル率50%の物理属性の打撃型ダメージを威力160で与える。」
    連動効果を含む、このスキルによるダメージは反撃効果・死亡時に踏みとどまるスキルを無視する
 数値が上がったくらいだが、MP5になったことでスキルマMP4で撃てるのは大きい。
 
パネル

パネル1物理属性で与えるダメージが15%増加する。物理命中率が20%増加する。
パネル2最大HPが20%増加。自身が受けるダメージが20%減少する。
パネル3:物理属性で与えるダメージが20%増加し、クリティカル率が20%増加する。「ベルセルク」の回数制限が6増加。
パネル4:自身のバトルスピードへの影響が20%増加。自身を含む味方が悪魔を倒したとき、連動効果「味方のプレスターンアイコンを1つ増加させる。」(1ターン中1回)

 こっちも物理ダメアップがメイン。パネル1で15%追加、パネル3が5%増えて合計20%の増加。
 パネル2に付いたHP20%アップも被ダメ60%減から考えると大きいな。
 パネル3で「ベルセルク」の回数が6に。討滅付いたし終末物理ガチ勢もにっこり?
 パネル4は完全にアスタロトを意識したとしか思えん。

 

感想
 
 ダメージとBSアップメインの調整か。何だかんだで物理ダメージアップが70%も増えているし、その内50%はデフォってのがヤバすぎ。敵ターン終了時の30%ダメはあるけど、被ダメ減60%あったところにHP20%アップが付いて耐久もまずまずに。完凸すればプレス+1もあるし、これはスピード面以外で完全にアスタロトを喰ったな。アスタロトが欲しかった人は狂戦士ガッツを狙ってみるのもいいかと。
 命中が20%しかないので烙印とスキルで補う必要はある点は注意。