コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新悪魔 メフィスト

ヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノ


ヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノヌヌネネヌヌネノ


ウ~ンウ~ンンンンンウ~ンウ~ンン・ン・ン


テ~ケテ~ケテケテケテン~テ~ケテ~ケテッテッテ

 

 

(ソウル)(゚∀゚)レヴィ!!

 

 

ふう、整ってきた。やっぱアルコールは世界を救うわ!!

 

 まぁそんなことはどうでも良くて、こっちは減退持ち(HP20%ダウン)ですか。ここに目が行きがちだけど呪殺3段階ダウンもヤバいね。相手を選べばイグドラジルが居ても問題ないのは良い。もし仮に1億%無いとは思うけど当たったなら呪殺パを考えてもいいな。

 

 アーキは、異能「呪殺バイタル」か防魔「破魔サバイバ」のどちらか。HPが20%上がったところで紙装甲に変わりはないのでカマエル用に防魔の方が良いか。荒神「マハムドバリオン」はMP重すぎ問題。加護「ラスタオート」は開幕連動で消されるので微妙。

 プレスキはBSに影響する「呪殺アクセラ」が一番有用。時点で「呪殺サバイバ」。他は合体産や召喚で結構引けるのでハズレかな。

 

スキル
  • 善の破壊者
    呪殺貫通を得る。呪殺属性で与えるダメージが25%増加する。
    1ターン目開始時と自身を含む味方が悪魔を倒したとき、連動効果が発動「現在HPが最も高い敵1体と最も低い敵1体ずつに減退1カウントを与え、1ターンの間、呪殺属性相性を3段階低下させる。」
    自身の行動順になったとき、連動効果が発動「1ターンの間、敵全体の防御力を20%減少させる。」
    「ソウルレヴィ」発動時、連動効果が発動「味方のプレスターンアイコンを1つ増加させる。(1ターン中1回)」

 1ターン目開始時にHP最高と最低の相手に減退を付与しHPを20%減&呪殺相性3段階ダウンが強すぎ。更に行動時にラクンダも発動するのでHP最低の相手は倒しやすくなる。1体倒して減退の付与を繰り返して殲滅が理想って感じかな。ソウルレヴィでプレス+1あるのも強い。ただ速が低めなので高速パだと4速になるのが難しいところ。

 

  • ソウルレビィ MP:6
    敵単体に防壁貫通・残滓を得た呪殺属性の魔法型ダメージを威力50で与え、減退3カウントを与える。
    攻撃成功時、次の連動効果が発動「敵単体に防壁貫通を得た呪殺属性の魔法型ダメージを威力250で与える。」
    このスキルによるダメージは死亡時踏みとどまる効果を無視する。敵を死亡させた場合、その敵は復活が出来なくなる。

 防壁貫通に残滓付きで連動と合わせて威力300、とここまでは最近の性能。初段は威力50と控えめなんだけどヤバいのは減退3カウント後に本命の威力250が飛んでくる点。減退3カウントってことでHP60%減。この後に威力250は耐えられる気がしないね。HP6000あってもHP2400になった後で威力250。普通じゃまず無理でしょ。

 

パネル

パネル1:「ソウルレヴィ」で消費するMPが1減少。呪殺属性で与えるダメージが15%増加する。
パネル2即死無効を得る。自身を含む味方が悪魔を倒したとき、連動効果「1ターンの間、敵全体の防御力・回避と命中を20%減少させる。」
パネル3:呪殺属性で与えるダメージが20%増加する。最大HPが20%増加する。

 パネル2に「即死無効」があるので開けたくはなるが、先行パ運用になるだろうし不要な気もしないでもない。「ランダマ」は欲しいのでありっちゃあり。それよりパネル1を開けてレビィの回転率を上げた方が使い易いと思う。

 

感想
 イズンの増強に対抗できる減退持ち。マッチポンプ以外の適切な表現が思いつかない程のマッチポンプ具合。
 強いことは間違いないんだけど編成する仲魔をかなり選ぶよね。防壁貫通と呪殺属性持ちでプレスも増やせる初号機は必須クラス。単体高火力の呪殺相性持ちでゲーデ、いつもの異世界ティアマトなんかも有力候補。勿論、防壁貫通持ちも候補に挙がるが弱点を突かないと厳しいんじゃないかなぁ。HP一番低い相手をシバく⇒減退⇒HPが一番低い・・・って感じで倒しつつ最高HPの相手のカウントを増やしていくのが理想なんだろうけど、相手にイズンが居ると倒した際に復活+増強するので少し厳しいんじゃないかと思う。復活されることを考えると復活時にHP1にするモロクなんかどうだろ?コイツはHP依存のスキルだしどっちかと言うとイズン寄りのパーツな気がするな。あれ、モロク使えるような気がしないでもない?持ってないけど