コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新悪魔 マリスメタトロン

 メタトロン【マリス】みたいな感じかと思っていたがマリスメタトロンなのか。異世界じゃダメなん?まあ元絵が無いか。この調子で主要悪魔をマリス化してくのかね。 

 ガチャで引けたら何か変な使い方ができないか調べるんだが当たらないのでサラッとだけ。何かゴチャゴチャしたスキル説明で意味不明なんだけど取り敢えずイグドラジルが置物になったのだけは分かった。

 

 マリスメタトロン

 アーキは攻撃特化な性能なので異能「大虐殺者」だな。と言うよりこれ以外の選択肢は無いような。

 プレスキは破魔・呪殺のダメアップなら「陰陽相生」だけど、HPアップが素で無いので「バイタル」系の方が欲しいかな。「呪殺無効」はハズレでいいわ。

 

スキル
  • 禍々しき悪意
    破魔・呪殺貫通を得る。
    自身が生存中、味方全体は次の効果を発揮「破魔・呪殺属性で与えるダメージが25%増加する。」
    1ターン目開始時、連動効果が発動「1ターンの間、敵全体の破魔属性相性を3段階低下させる。」
    自身以外の味方が破魔または呪殺属性のスキルを発動したとき、連動効果が発動「自身に悪意を1カウント与え、1ターンの間、敵全体の破魔属性相性を1段階低下させたあと、敵全体に防壁貫通を得た破魔属性の魔法型ダメージを威力130で与える。このスキルによるダメージは死亡時踏みとどまる効果を無視する。(1ターン中2回)」
    「滅びの光」発動時、連動効果が発動「自身に悪意を2カウント与え、味方のプレスターンアイコンを1つ増加させる。(1ターン中1回)」

 味方全体の破魔・呪殺が25%アップに味方に連動して攻撃ってことでカマエル異世界ティアマトと相性はいいな。こっちの全体攻撃は破魔属性なので放送でもあったがミトラスとなら1ターンに2回発動できて悪意も2カウント、威力130が2回かよキッツ。

 

  • 滅びの光 MP:6
    敵単体防壁貫通・残滓を得た破魔属性の魔法型ダメージを威力300で与える。
    攻撃成功時、連動効果が発動「1ターンの間、敵全体の呪殺属性相性を1段階低下させる。」
    さらに、自身の悪意が2カウント以上でこのスキルを発動するとき、連動効果が発動「敵全体に防壁貫通を得た呪殺属性の魔法型ダメージを威力150で与え、100%の確率で即死させる。」
    連動効果を含むこのスキルによるダメージは死亡時踏みとどまる効果を無視する。

 破魔属性単体威力300に連動で呪殺相性1段階低下。悪意2以上なら連動で呪殺威力150で即死。連動が多いのは気になるが普通に強いよな。

 

パネル

パネル1:「滅びの光」で消費するMPが1減少する。破魔・呪殺属性で与えるダメージが20%増加する。
パネル2即死無効を得る。自身を含む味方が弱点をついたとき、連動効果が発動「1ターンの間、敵全体の防御力を20%減少させる。
属性は状況によって自動で選択される。」
パネル3:破魔・呪殺属性で与えるダメージが20%増加。最大HPが20%増加。

 パネル2の「即死無効」はミラーマッチを考えるとあった方がいいと思うが、HPアップが少ないのでそもそも相手の攻撃に耐えられない気もする。

 

感想

 編成は、先行パなら異世界ティアマト+バリコワ役。後攻パならカマエル+ミトラスでゼロターンキル狙いってのが運営でも気が付くレベルのテンプレ。まあミトラスは敵の被ダメアップが強力なので、まずは後攻編成を考えるのが良いと思う。

 攻撃面に関しては控えめに言って酷い性能。ただHP50%アップが貰えてなかったり異常はノーガードな点が防御面で弱い気がする。マリスはそう言ったコンセプトなんだろね。ダメージを見て倒せるだけの余裕があるなら「緊縛無効」は積んだ方が良いと思う。対策してない編成は美味しく頂きますわ。

 

 それにしても自身に悪意を付与って、まんま今の運営の状態じゃね?あんまり良く思わないユーザも多そうだよなぁ・・・。