コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新悪魔 スクナヒコナ

 グレードがおかしいのはいつもの事だけどコイツが☆5ってのは流石に納得がいかんな。グレード60くらいにしとけよ、本家だとレベル30~40くらいなんだしさ。

 

 魔はそこそこ、速はかなり早めな典型的な先攻パ要員だな。
 破魔アタッカーだし覚醒スキルは異能「破魔エンハンス」が無難かな。「陽光の衰退」も選択肢としてはあり。荒神「マハンマダイン」は使い難そうだし、個人的には先行アタッカーは弱点埋めてもなぁなので防魔「呪殺無効」も微妙。

 プレスキは「迅速の権化」がレア度で頭一つ抜けてるけど、どれも悪くはないか。

 

パネル1:破魔属性で与えるダメージが15%増加。自身のバトルスピードへの影響が20%増加。
パネル2:「悪鬼調伏」発動後、連動効果「ランダムな敵に1回、破魔属性の魔法型ダメージを威力100で与え、1ターンの間、味方全体の攻撃力・回避と命中を20%増加。」 (1ターン中1回まで) 
パネル3:破魔属性で与えるダメージが20%増加。命中率が20%増加。

 火力とBSの上がるパネル1は開けておきたい。

 

スキル
  • 無双冥護​
    破魔貫通を得る。
    破魔属性で与えるダメージが20%増加する。
    先攻でバトル開始時、連動効果が発動「自身を会心状態にする。」
    自身を含む味方が会心・チャージ・コンセントレイト状態になった時、連動効果が発動「ランダムな敵に1回、破魔属性の魔法型ダメージを威力100で与え、1ターンの間、味方全体の攻撃力・回避と命中を20%増加させる。 」
    この連動効果の発動は、1ターン中に各状態1回まで発動する。

 先攻コンセの次は先攻リベリオートね。先攻なら会心状態になるから連動で攻撃までしてくると。各状態1回とあるので、「チャージ」「コンセントレイト」でそれぞれ連動が発動するんだろうね。ランダムなので吸収編成相手だとちょっと微妙な感じだけど、そこまでデミも見かけないし使えなくもないか。破魔属性の与ダメアップもあるしそこそこ痛そうだな。

 

  • 悪鬼調伏 MP:5
    敵単体に破魔属性の打撃型ダメージを威力150で与える。
    このスキルによるダメージは魔法攻撃力に依存し、反撃効果を無視。このスキルはクリティカル・ミスが発生する場合がある。
 至って普通の破魔打撃。スキルマでMP4で撃てるのは強い点。
 
感想
 グレード80にしては強いんだけど、使いどころある?破魔ってことで編成によっては怠惰13業で使えるかもってとこか。終末はどうなんだろ。
 「無双冥護」の連動を生かすなら、ラリョウオウ(チャージ)、異世界ケルベロス(チャージ)やツァバト(コンセ)辺りと編成するのがいいのかね。異ケルとツァバトを入れたら威圧相手に先攻取った時点で3発飛んでいくんじゃね。まあだからどうした程度な気もするけど。後攻パ用の性能してたら、シュウ(チャージ)やアリオク(会心・チャージ)なんかと組めただろうし、こういったスキル持ちは中速以下が多いので、そっちの方が色々できて面白そうな気がするんだけどな。アリオクと連動したら2発飛んでいくのかは気になる。
 速はかなり高めなんだけど、先行パ要員は倍率高いからなぁ。正直なところ、異世界ヴィシュヌは引けたけど加護の「破魔アクセラ」を引けなかった人用なんじゃないかと思うんだが。「破魔アクセラ」が本体でおまけでプレスキも付いてくる的な・・・。