コンゴトモヨロシク

D2女神転生 復刻悪魔 モズグス

 打撃先攻パは終わるんじゃね?あと異世界ティアマトも結構ピンチ。ダメージ軽減されるし、魅了にしても「神千手砲」は連動なのでこっちに飛んでくる。その後、何かで会心出すと「チャージ神千手砲」が飛んでくるしでヤバめ。

 

 アーキは、異世界ティアマト用などに異能「信義なる反撃」、対エロヒム用に防魔「火炎無効」などが候補に挙がるけど、パネル2で物理防御力+500とパネル4で「神千手砲」後のチャージが付いたので完凸の場合、荒神「アースクエイク」が鉄板かと。

 

スキル
  • 血の経典
    最大HPが50%増加。
    自身のHPが80%以上のとき、次の効果を発揮する。
    「自身が与えるすべてのダメージが20%増加する。自身が受けるすべてのダメージが30%減少する。」
    敵ターン開始時、連動効果が発動「1ターンの間、自身はHP1500相当の防壁を得る。」

 敵ターン開始時なのでまあ毎ターン防壁張るってこと。もう防壁はうんざりだよ!!ドグマ氏も思わずツッコむわな。HP80%以上あればダメージ30%減なので防壁を取っ払って本体のHPを減らさないことにはずっと被ダメージ減少状態ってことだな。デメテルと組まれると合計50%軽減になるので剥がすのがかなり大変。

 

  • 神千手砲
    物理貫通を得る。
    自ターン終了時と敵がクリティカルを発生させたとき、次の連動効果が発動。
    「ランダムな敵に6回、クリティカル率30%の物理貫通を得た物理属性の打撃型ダメージを威力25で与える。このスキルによるダメージは物理防御力に依存し、反撃効果の発動を無視する。」
 パネル2で物理防御+500あるんだが?結構痛いぞ。
 
パネル

パネル1:物理命中率が20%増加する。最大HPが20%増加する。
パネル2:自身の物理防御力を+500。敵ターン開始時、連動効果が発動「自身のHPを20%回復する。」
パネル3即死無効を得る。最大HPが50%増加する。
パネル4:自身が生存中、味方全体は次の効果を発揮「クリティカル時に受けるダメージが25%減少する。」「神千手砲」発動時、連動効果が発動「自身をチャージ状態にする。」(1ターン中1回まで)

 パネル4の「神千手砲」後のチャージがかなりヤバい。高速パならこれだけで壊滅するし、後攻パでも対策していないとチャージ「アースクエイク」は痛そう。わざと会心だしてチャージを使わせるとかも必要?

 

感想
 これ高速パからすると完凸した際のヤバさが一番じゃない?何らかの物理悪魔を入れてたら会心は出るので「神千手砲」喰らうだろうし、チャージを乗せた「マッスルパンチ」「アースクエイク」なんか撃たれた日には飛ぶぞ。