コンゴトモヨロシク

D2女神転生 7/21日 4凸情報確認

 なんかファミ通の方に4凸情報が来てるみたいなので確認してみる。流し読みでの感想で誤ってるかもなので悪しからず。

 

  • バロン
    「バロンダンス」発動後、連動効果が発動「1ターンの間、味方全体はHP500相当の防壁を得る。」
     高難易度のオトモ度アップ。
  • マンセマット
    破魔貫通を得る。
    「憎悪の試練」で消費するMPが2減少する。
     使い易さアップ。どうせならデバフ部分もランダマにしても良かったのでは?使い場所が分かんね。
  • アシェラト
    最大HPが50%増加即死無効を得る。
     堅過ぎ案件。HP7000台にできるよね。火炎70%減だしミカン対策になるな。
  • スサノオ
    衝撃貫通を得る。
    単体攻撃で与えるダメージが25%増加。「天叢雲剣」で消費するMPが1減少。
     念願の衝撃貫通を手に入れたぞ。単体25%アップでワンパン圏が拡大。
  • ケツアルカトル
    「セアカトルの再臨」の回数制限が2増加。自ターン開始時、連動効果が発動「味方の復活禁止状態を解除する。」
     復活禁止解除が自ターン開始時ってことで生き残っていたら全体を蘇生できるのは良い。ただプレスが増える訳でも無いので次のターン耐える必要があるのは相変わらずか。
  • コウリュウ
    自身が生存中、味方全体は魔法型ダメージ反射状態のときに与える魔法型ダメージが20%増加し、受ける魔法型ダメージが20%減少
     「五行思想」で魔法与ダメアップ、魔法被ダメ減。怠惰周回で使える?
  • ガルーダ
    衝撃貫通を得る。物理回避率が50%増加。状態異常になる確率が50%減少。
     先攻パの保険要員にするにはHP低いし難しいか。
  • トール
    自ターン終了時、連動効果が発動「ランダムな敵に5回、電撃属性の魔法型ダメージを威力60で与える。」(バトル中1回)
     自ターン終了時にってとこに可能性を感じる。
  • クー・フーリン
    物理貫通を得る。物理命中率が100%増加。全体およびランダムスキルで消費するMPが1減少し、与えるダメージが25%増加。
     貫通2種って珍しくない?全体、ランダムのMP1減は何かに使えるかな?
  • セト
    最大HPが50%増加。
    物理・衝撃属性で与えるダメージが25%増加。
     「ウアス」で自給自足生活しろってことかな。
  • イシュタル
    後攻でバトル開始時、連動効果が発動「自身をコンセントレイト状態にする。」
     生き残れる戦法があるならワンチャン。
  • ラクシュミ
    敵が魅了状態になったとき、連動効果が発動「1ターンの間、味方全体の攻撃力・防御力・回避と命中を20%増加。」
     ファフニール編成要員?魅了無効な悪魔が多すぎて登場機会がなぁ。
  • イザナミ
    自身の電撃、呪殺属性で与えるダメージが25%増加。
    自身が生存中、味方全体が電撃、呪殺属性スキルで消費するMPが1減少。
     味方MP1減ってことで虚飾で再活躍できるかな?
  • サマエル
    自ターン終了時、連動効果が発動「敵全体に万能属性の魔法型ダメージを威力40で与え、基礎確率10%で毒、緊縛、魅了、魔封状態にする。」
     自ターン終了時の内容多いな。高難易度では使えそう。
  • スルト
    自ターン終了時、連動効果が発動「敵単体に火炎属性の魔法型ダメージを威力215で与える。威力の20%分、物理攻撃力に依存したダメージを増加。」(バトル中1回)
     自ターン終了時に「ラグナロク」で焼き尽くす系か。
  • マーラ
    自ターン開始時、連動効果が発動「自身をチャージ状態にする。」(バトル中1回)
     
    足が遅いので残念調整な気が。
  • アマテラス
    天孫降臨」発動後、連動効果が発動「1ターンの間、味方全体を高揚にする。」
     まさかの高揚持ちに。高難易度の出番がアップしそう。
  • 夜魔リリス
    呪殺貫通を得る。
    自身が生存中、敵の魅了・緊縛状態が自然に回復する確率を25%減少させる。
     ファフニール編成の運ゲー感が多少良くなるかな。呪殺貫通は良い。
  • アナンタ
    敵ターン開始時と味方がHP回復効果を含む悪魔スキルを発動したとき、連動効果が発動「1ターンの間、敵全体の攻撃力・防御力・回避と命中を20%減少。」
     「無終なるもの」と合わせると、敵ターン開始時に「ランダマイザ」「ラスタキャンディ」が発動!?
  • 魔人アリス
    「死んでくれる?」発動後、連動効果「敵単体に呪殺属性の貫通を得た魔法型ダメージを威力200で与え、死亡時に踏みとどまるスキルを無視。100%の確率で即死。」
     「死んでくれる?」おかわり!!連動部分がどこに飛ぶかが気になる。
  • トランぺッター
    自ターン開始時に連動効果が発動「1ターンの間、敵全体を消沈にする。」
    消沈の敵に与えるダメージが50%増加
     消沈にしてダメ50%とかコンセポカリで飛ばせるんじゃね?
  • コウテイ
    物理命中率が30%増加。最大HPが30%増加。回復スキルによるHP回復量が30%増加。「応龍撃破」で消費するMPが1減少。
     「応龍撃破」で会心出して味方のHP回復って運用か。回復量が上がったので欺瞞13業でアルダーの代わりとして使えるのでは?
  • ヨシツネ
    物理貫通を得る。物理属性で与えるダメージが25%増加。
    自身を含む味方が悪魔を倒したとき、連動効果「自身をチャージ状態にする。」(1ターン中1回)
     チャージになったところで撃つスキルが無いデュエルでは厳しいか。悪魔を倒した時なので罪でもそこまで効果はなさそうだが、時短には繋がるのでそこ次第では再活躍もあるな。物理貫通も得て使い勝手は増したし運用範囲は広がるね。
  • ジークフリード
    自身が物理属性スキルを発動したとき、連動効果「敵単体に物理属性の打撃型ダメージを威力180で与える。死亡時に踏みとどまるスキルを無視。」(1ターン中1回)
     「怪力乱神」or「ティタノマキア」から連動で合計威力300オーバーか。
  • ラーマ
    全体およびランダム攻撃で与えるダメージが50%増加。
    全体およびランダムスキルで消費するMPが1減少。
     吸収要員なんだしHPを上げた方が良かったような。どっち付かずはちょっと微妙?
  • マザーハーロット
    敵ターン開始時、連動効果が発動「敵全体に万能属性の魔法型ダメージを威力60で与え、MPを1奪う。」
     屍鬼アリスと合わせると後攻時にMP2奪える。パネル1開けていない&恩恵付けていないミカン対策になるな。先攻パなら万能全体も地味に痛いよな。
  • だいそうじょう
    魔・体がそれぞれ20ずつ増加。
    魔法型攻撃・状態異常・補助・回復スキルで消費するMPが1減少。
     色々なスキルがMP1で撃てるので使い勝手は向上したがHPアップが無いのはどうかな。体20は軽微すぎん?取り合えず倉庫整理は捗る。
  • カンセイテイクン
    最大HPが30%増加。
    自身以外の味方が死亡したとき、連動効果が発動「自身をチャージ状態にする。」
     味方が死亡した時で受け身なのが微妙な気がするね。チャージからの「青龍偃月刀」で会心出して敵を倒して、再度「青龍偃月刀」で逆転って感じか。うっ、嫌な思い出が・・・。
  • 猛将マサカド
    自身が死亡したとき、連動効果が発動「敵全体に物理属性の打撃型ダメージを威力130で与える。」(バトル中1回。全滅時には発動しない。)
     あと「猛将の逆鱗」が反撃威力200、2威圧も。スルト爆弾の物理版なんだけど打撃ってことで「チャージ」も会心も乗るってことで威力は跳ねそう。アナンタとセットで置いたら敵ターン開始時の連動で先攻パは下手に触れなくならない?勿論、異世界スルトとのダブル爆弾で。もし爆弾に踏み止まり無視があったらヤバかったな。
     
  • 英雄マサカド
    力・魔・体・速・運がそれぞれ30ずつ増加する。
     入魂と合わせて速が233になるので高速パに入れやすくなるね。

 

 全体的に悪魔の長所を伸ばすようなパネ4調整で悪くないと思う。まさか高揚や消沈持ちが合体産から出るとは思わなかったし意外性もあってマル。特にアシェラト、マザーハーロット、猛将マサカド辺りは今猛威を奮っているミカン対策になりそうな感じだし、他にも自ターン終了時に発動する連動系も復活役や爆弾と合わせたりすると先攻パに対して戦える可能性があるね。アシェラト⇒ケツアルorムールムールで立て直し⇒終了時の連動とかね。またデュエル環境が変わりそうで忙しいな。

 他の4凸も期待してるわ。それにしてもミカンで天井喰らった身からすると複雑な気分だよなぁ・・・。クーリングオフって出来ます?