コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新悪魔 ゴズテンノウ

 とうとうHP10000か。桁が違う。

 

 ゴズテンノウ

 放送であった通りでHP10000超えが見えている体力おばけ。スキルもHP依存のダメージなのでHPは特盛りでおけ。

 覚醒スキルは異能「豪傑の才:最大HPが20%増加。命中率が20%増加。」が無難。即死無効状態で命中50%があるけど、剥がされて全く当たらないって状態のは避けたい。あとは全体攻撃が使い難い場面もあるかもしれないので荒神「剛力砕破」も悪くない。バフも掛かるし。加護「チャージ」も高耐久をぶち抜くには必須クラスなのでこれも選択肢に入る。防魔は破魔、呪殺の属性ダウンが来てから考えるでいいかと。

 「討滅の咆哮」チャレンジ。って初めてプレスキで付いたんじゃね?

 

スキル
  • 至大至剛
    物理貫通を得る。
    最大HPが100%増加受けるダメージが20%減少
    敵ターン開始時、連動効果が発動
    敵のプレスターンアイコンを1つ減少させる。(合計2つまで)」(この効果の発動はバトル中3回まで。)
    「2ターンの間、味方全体をスキルによる即死無効状態にし、味方全体の防御力を20%増加させる。」
    自身が生存中、味方全体は次の効果を発揮「スキルによる即死無効状態の時、与えるダメージが30%増加、命中率が50%増加。

 相変わらず文字多すぎ。20文字以内に纏めろ!!威圧の上位効果。3回の回数以内なら1体(1プレス)残していても発動するので何もさせずにターンを奪える頭おかしい効果。更に即死無効と追加効果色々。

 気になるのはスキルによる即死無効状態。これ「テトラジャ」ってこと?「静寂」で剥がせたっけ?剥がせるなら「静寂」⇒「即死スキル」で退場させられるのか?まあマリアが復活させてくるだろうけど。

 

  • マントラ MP:6
    敵全体に物理属性の打撃型ダメージを威力100で与える。
    自身を含む味方がステータス強化効果を持つスキルを発動した回数によってスキルが強化。
    1回発動ごとに威力が5ずつ増加。(最大+威力150)
    10回以上発動で「攻撃成功時、ヒットした敵を100%の確率で即死させる。」が追加。
    このスキルによるダメージは自身の最大HPに依存し、最大HPの30%の値を参照する。死亡時踏みとどまる効果を無視する。
 HPを1万とすると物攻3300相当といったところか。威力100とは言えスキル回数で威力がアップするので開幕のオート合戦を考えると最低130くらいが基本と考えてよさそう。この回数はリセットされることはあるのか?使った時?死亡時?それとも永続?
 
パネル

パネル1:後攻でバトル開始時、連動効果「2ターンの間、味方全体の攻撃力・防御力・回避と命中を20%増加。」
パネル2命中率が20%増加。最大HPが50%増加。
パネル3:物理属性で与えるダメージ20%増加。命中率が20%増加。

 パネル2を優先するくらいで他は二の次の次。

 

感想
 アリオクの強化版みたいな感じか。アリオクはチャージ&会心状態を無くせばただの木偶だったけど、コイツは地味に物理ダメージアップが付いているのでそこそこのダメージは出せそう。まあ対デメテルを考えるなら「チャージ」は必要かと。耐性面もHP10000にダメージカットで相当な火力パ以外には耐えれそうだ。
 デメテルと組まれると1ターンキルは無理そうだなぁ・・・。