コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新悪魔 ヒノカグツチ

 火炎属性はもういいって。属性バランス考えて出せよ。

 

 ヒノカグツチ

 「火砕裂破」って火炎属性の打撃型全体攻撃スキルか。これが覚醒枠ってどうなんだ?

 覚醒スキルは威圧が居なければ異能「威圧の構え」ってだけで、あとは何でもOK。まあ、この中なら加護かな。

 パッシブで火炎属性アップを持っていないので「火炎ハイブースタ」「火炎スローダ」は欲しいところ。反撃スキルの「反気旺盛」も継承用としてあり。

 

パネル1:敵が消沈になったとき、連動効果が発動「2ターンの間、敵全体の防御力を20%減少。」
パネル2即死無効を得る。命中率が50%増加
パネル3:火炎属性で与えるダメージが20%増加。最大HPが20%増加。

 命中パッシブが無いし、何より「即死無効」もないのでパネル2は必須。

 

スキル
  • 火之迦具土
    火炎貫通を得る。
    最大HPが50%増加。弱点以外で受けるダメージが60%減少
    自身を含む味方が打撃型攻撃を受けたときと敵ターン終了時、連動効果が発動「1ターンの間、敵全体を消沈にする。攻撃成功時、敵全体に火炎属性の打撃型ダメージを威力70で与える。」

 またお堅いパッシブだなぁ。HP50%アップした挙句にダメージ60%減。更に味方が打撃を受けたら全体に反撃って、下手な先攻パ終わるぞ。スラオシャ復活したのにまた倉庫行きじゃねーかよ!あと攻撃成功時って何だ?消沈は攻撃になるのか?よくわからん。

 

  • 紅蓮の手刀 MP:6
    敵単体にクリティカル率80%の火炎属性の打撃型ダメージを威力150で与え、攻撃成功時、連動効果が発動「敵単体にクリティカル率80%の火炎属性の打撃型ダメージを威力150で与える。」
    連動効果も含む、このスキルによるダメージは反撃効果・死亡時に踏みとどまるスキルを無視する。
 連動と合わせて威力300で踏みとどまり無視と数値的には十分。ただパッシブ無しの物攻2000で1発1000ダメージ程度なんだよなぁ。
 
感想
 攻撃面では命中補正がパネル2しかないこと、火炎属性アップがパネル3にしかないこと、ここら辺がネック。防御面では弱点以外は60%減なのでかなり堅い。弱点は氷結・呪殺なので現状そこまで気にする必要も無さそうだし、スキルは火炎パッシブを継承して反撃連動の火力を上げた方が良いか。
 一見、強そうに見えるんだけど烙印の難度がバカ高いよなぁ。単純な高速パなら編成で何とかできそうだけど、低速パ相手は物攻に命中、HPも確保しないといけないしで大変そう。
 
 本体はあんまり興味がないんだけど兵装には期待してる。威力50で良いんで0~7回のギャンブル性の高いランダム攻撃仕様で頼む。