コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新悪魔 異世界オーディン

 スキル盛り過ぎで色々な使い方はできそう。器用貧乏にならなければいいけどね。

 

 力が242とかなり高めだけど、それ以外は普通のステータス。

 覚醒スキルは、異能「主神の権能」の物理・電撃ダメージ20%アップが安定かな。防魔「衝撃無効」も無難っちゃ無難。残りはスキル見てから。

 プレスキはどれも当たりだと思うけど、物理命中が不安なので「要撃の権化」か「技巧の権化」のどちらかは欲しい。

 

パネル1:物理・電撃属性で与えるダメージが15%増加。物理・電撃属性で受けるダメージが30%減少。​
パネル2:自身が悪魔を倒したとき、連動効果「自身をチャージ状態にする。」(1ターン中1回)
パネル3:物理・電撃属性で与えるダメージが20%増加。最大HPが20%増加。​

 パネル1、2ともに微妙な感じがするね。パッシブで命中アップが無いのでパネル1で付けても良かったと思う。パネル2もチャージになるのはいいんだけど、それを活かす機会があるのかね。先攻パなら2速に置いて通常攻撃で倒して次の行動時にスキルぶっぱするのか?2威圧相手にはプレスを増やす必要もあるし、高耐久相手にアタックとか舐めプにも程がある。後攻パならまだ使う機会はあるだろうけど耐久面で不安。

 

スキル
  • 主神の怒り
    物理・電撃貫通を得る。​
    クリティカル率が100%増加、クリティカル時に与ダメージが40%増加。​
    敵の弱点をついたとき、終末戦争以外でプレスターンアイコンを消費しない。​
    自身が生存中、味方全体は高揚のときに物理・電撃属性の与ダメージが40%増加。​
    さらに、敵全体は消沈のときに自身が受ける攻撃のクリティカル率が30%増加。
    1ターン目開始時、連動効果が発動「3ターンの間、味方全体を高揚にし、敵全体を消沈にする。」​
    「神槍グングニル」発動時、そのスキルの強化段階が1増加。​

 相変わらずスキルの特盛状態。色々あるんだけど、高揚と消沈を一人で出来るのはデカい。高揚の時に物理・電撃40%アップってアスタロトの火力がエグイことになりそう。発動が1ターン開始目ってイカで消される?
 敵の弱点を突いたときにプレスを消費しないってのはシャダイ相手でも多少は使えそうか。「シャダイの目」は”ボーナスターンの発生を防ぐ”だけなので”消費しない”には効果が無いはず。電撃弱点を放置しているシュウやアリオクは結構見かけるので刺さるかも。まあ「電撃耐性/無効」を付けられて弱点突けずに1プレス消費して予定が狂うことになりそうだけど。

 

  • 神槍グングニル MP:6
    敵単体に物理属性または電撃属性の打撃型ダメージを威力150で与える。​
    攻撃成功時、連動効果「敵全体に選択された属性の打撃型ダメージを威力100で与える。」​
    このスキルの属性は自動で選択される。​
 エロヒム「ソーラーフレア」のパクリ。威力は多少変わっているけど打撃スキルには会心があるので良いダメージが出そう。単体を撃つ相手だけ注意すれば、全体部分は連動なのでプレス消費は気にする必要もなく使い勝手はいい。反射・吸収に注意するくらい。
 
  • 雷禍裂斬 MP:6
    敵全体にクリティカル率30%の電撃属性の打撃型ダメージを威力100で与え、MPを2失わせる。​

 荒神の覚醒スキル。アスタロトの「神気裂斬」のパクリ。電撃属性になって威力が落ちたくらいで同じような使い方ができる。デミ+イカ編成も多いし、この命中で全体スキルは回避が怖すぎるしで使い勝手は微妙な気も・・・。

 

  • 主神の覇気 MP:8
    2ターンの間、味方全体を高揚にし、2ターンの間、敵全体を消沈にする。

 掛け直しができるのはいいけど消費MPが重いのはネック。まあ最近のスキルが消費MPと効果のバランスが異常なだけで、これくらいが普通なんだろうけど。高揚と消沈を同時に撒くスキルは出るとは思ってたけどこのタイミングかぁ。周年辺りかと思ってたんだけどなぁ。5周年が楽しみだなー(棒)

 

感想
 スキルの効果を考えるのが面倒になったのか、強い悪魔から寄せ集めました感がすごいな。スキルキメラかよ。
 取り敢えずダメージアップ系のパッシブは持っているので、スキルや烙印で命中をカバーすれば使えるかと。高揚・消沈でも命中は上がるけど消されると不安だし上げておいた方がいいね。
 先行パなら高揚・消沈で味方のフォローをしつつ「神槍グングニル」でシュウを貫く運用か。アモンの登場で魔法が使い難くなったし物理パ復活もありそうだが、高揚を消された場合は意味が無いので難しいところ。何より速が低いので不採用でしょ。
 後攻パならアリオクと組み1、2速で「主神の覇気」を使ってからの「獅子堕とし」に全てを賭けてみるのも。HPが高くないだろうし即死無効も無いのでマリアが必須になってくるけど。
 
 結論:まあ何か色々できるし強いんだろうけど周りも強すぎるので枠が無い。