コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新悪魔 ハゲネ

 物理耐性ダウンは最後の方かと思っていたのに早くも登場。ぱっと見は対カルキ用かと思ったが、そもそも物理耐性を下げられたらそれどころではないわな。デメ公をやんわり殺しにかかってる?

 

 ハゲネ

 アーキは、加護「暗躍する影:味方の打撃15%アップ」一択か。他のアーキも使えなくも無いが加護の方が有用。荒神「空間殺法」は打撃MP-1があるのでも編成によっては2周目にも撃てる。異能「威圧の構え」はデメテル入り先攻パ運用の保険もなくもない、耐えられそうに無いけど。防魔「呪殺無効」は異世界ティアマト用。それなら決意でも付けた方が良いか。

 プレスキは、ハゲネで使うかどうかはともかく「要撃の権化」「物理サバイバ」は確保しておきたい。「物理エンハンス」は初出だけど弱点時しか性能を発揮できないし、そこまで必要でもないな。

 

スキル
  • ブルグンドの怨嗟
    物理貫通を得る。命中率が50%増加。死亡時一度だけHP500で踏みとどまる。​
    自身が生存中、味方全体は次の効果を発揮「物理属性スキルで消費するMPが1減少。」​
    自ターン開始時と「忠義の剣」発動時、連動効果が発動「1ターンの間、敵全体の物理属性相性を1段階低下させ、消沈にする。」​
    自ターン終了時、連動効果が発動「ランダムな敵に1回、物理属性の打撃型ダメージを威力100で与え、攻撃成功時、100%の確率で即死させる。このスキルは死亡時踏みとどまる効果を無視し、敵を死亡させた場合復活が出来なくなる。」​

 色々とてんこ盛りだけど目玉は物理属性ダウンだよな。自ターン開始時と「忠義の剣」発動時なので、物理耐性がデフォだと自ターン開始時、耐性以下は「忠義の剣」後には弱点になると。ついでに消沈もあり命中も上がるので物理パには欲しい性能。
 味方の物理属性スキルのMPが-1も烙印がかなり楽になるので良いし、自ターン終了時の攻撃も助かる機会もありそう。
 気になっているのは、自ターン終了時の攻撃は、ランダムと言っているけど選択している相手に飛ぶよな?あと「忠義の剣」での耐性ダウンが発動時となっている件。攻撃成功時では無いので使えば無条件でダウンでいいよな?

 

 

  • 忠義の剣​ MP:6
    敵単体にクリティカル率100%の物理属性の打撃型ダメージを威力200で与える。​
    攻撃成功時、連動効果が発動「味方全体を会心状態にし、1ターンの間、味方全体の攻撃力・回避と命中を20%増加させる。」​このスキルによるダメージは反撃効果・死亡時踏み止まる効果を無視する。​
 会心100%の威力200を弱点で喰らったら大変だな。HP4000くらいなら射程圏内?味方を会心にするのでなるべく早い順番に置くのがベスト。
 
  • 暗躍する影​
    自身が生存中、自身以外の味方全体は次の効果を発揮「与える打撃型ダメージが15%増加。」​

 加護の覚醒スキル。これ強いな。打撃型なのでゼウス、異世界ティアマトにも影響ある。

 

パネル

パネル1:自身のバトルスピードへの影響が20%増加。自身が生存中、味方全体は次の効果を発揮「命中率が20%増加。」​​
パネル2:物理属性で与えるダメージが20%増加。​敵が消沈になったとき、連動効果「1ターンの間、敵全体の攻撃力・回避と命中を20%減少。」
パネル3:物理属性で与えるダメージが20%増加。命中率が20%増加。​

 物理パを組むならパネル1、2で命中を上げられるので開けておきたい。BSが上がるパネル1優先。

 

感想
 

 自ターン開始時にも物理耐性ダウンなので先攻さえ取れれば強いな。特に嫌ほど見るデメ公の物理耐性は通常なのでいきなり弱点にできるのはかなりデカい。まあ加護コウテイが「物理無効」を持っているし、セレクト召喚で手に入るので簡単に対策はされるだろうけど。まあこれでスキル枠を1つ使わせられるのだけでも十分。

 物理弱点なので突けば半プレスになるけど相手にシャダイが居た場合は注意が必要か。会心を出した時に半プレスを無効にする方が強いと思うので1プレスになりそう。あとシュウ(会心-100%)なら会心は出にくいし半プレスにできる?知らんけど。