物理耐性ダウンは最後の方かと思っていたのに早くも登場。ぱっと見は対カルキ用かと思ったが、そもそも物理耐性を下げられたらそれどころではないわな。デメ公をやんわり殺しにかかってる?
アーキは、加護「暗躍する影:味方の打撃15%アップ」一択か。他のアーキも使えなくも無いが加護の方が有用。荒神「空間殺法」は打撃MP-1があるのでも編成によっては2周目にも撃てる。異能「威圧の構え」はデメテル入り先攻パ運用の保険もなくもない、耐えられそうに無いけど。防魔「呪殺無効」は異世界ティアマト用。それなら決意でも付けた方が良いか。
プレスキは、ハゲネで使うかどうかはともかく「要撃の権化」「物理サバイバ」は確保しておきたい。「物理エンハンス」は初出だけど弱点時しか性能を発揮できないし、そこまで必要でもないな。
- ブルグンドの怨嗟
物理貫通を得る。命中率が50%増加。死亡時一度だけHP500で踏みとどまる。
自身が生存中、味方全体は次の効果を発揮「物理属性スキルで消費するMPが1減少。」
自ターン開始時と「忠義の剣」発動時、連動効果が発動「1ターンの間、敵全体の物理属性相性を1段階低下させ、消沈にする。」
自ターン終了時、連動効果が発動「ランダムな敵に1回、物理属性の打撃型ダメージを威力100で与え、攻撃成功時、100%の確率で即死させる。このスキルは死亡時踏みとどまる効果を無視し、敵を死亡させた場合復活が出来なくなる。」
色々とてんこ盛りだけど目玉は物理属性ダウンだよな。自ターン開始時と「忠義の剣」発動時なので、物理耐性がデフォだと自ターン開始時、耐性以下は「忠義の剣」後には弱点になると。ついでに消沈もあり命中も上がるので物理パには欲しい性能。
味方の物理属性スキルのMPが-1も烙印がかなり楽になるので良いし、自ターン終了時の攻撃も助かる機会もありそう。
気になっているのは、自ターン終了時の攻撃は、ランダムと言っているけど選択している相手に飛ぶよな?あと「忠義の剣」での耐性ダウンが発動時となっている件。攻撃成功時では無いので使えば無条件でダウンでいいよな?
- 忠義の剣 MP:6
敵単体にクリティカル率100%の物理属性の打撃型ダメージを威力200で与える。
攻撃成功時、連動効果が発動「味方全体を会心状態にし、1ターンの間、味方全体の攻撃力・回避と命中を20%増加させる。」このスキルによるダメージは反撃効果・死亡時踏み止まる効果を無視する。
- 暗躍する影
自身が生存中、自身以外の味方全体は次の効果を発揮「与える打撃型ダメージが15%増加。」
加護の覚醒スキル。これ強いな。打撃型なのでゼウス、異世界ティアマトにも影響ある。
パネル1:自身のバトルスピードへの影響が20%増加。自身が生存中、味方全体は次の効果を発揮「命中率が20%増加。」
パネル2:物理属性で与えるダメージが20%増加。敵が消沈になったとき、連動効果「1ターンの間、敵全体の攻撃力・回避と命中を20%減少。」
パネル3:物理属性で与えるダメージが20%増加。命中率が20%増加。
物理パを組むならパネル1、2で命中を上げられるので開けておきたい。BSが上がるパネル1優先。