コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新悪魔 インドラ

 まぁ~た電撃悪魔かよ、と思いきや物理悪魔だった件。

 

 インドラ

 アーキは、異能「物理ハイブースタ」が無難かな。荒神「空間殺法」はハゲネと組んでD2テンプラなら無くはない。加護「魔封・呪い無効」は現状使い道が無いような。防魔「氷結無効」も先攻取ってドーンなスタイルなので現時点では不要。

 プレスキはどれも有用。最近のデュエルは先攻パが増えているので「物理アクセラ」が当たりか。

 

スキル
  • 雷帝闘気​
    物理貫通を得る。自身のバトルスピードへの影響が20%増加。​
    自ターン開始時、連動効果が発動「自身をチャージ状態にし、1ターンの間、味方全体を高揚にする。」​
    自身がチャージ中の場合、自身以外の味方がアタックを含む打撃型または魔法型攻撃または割合ダメージを行ったとき、連動効果が発動「敵単体にクリティカル率50%の物理属性の打撃型ダメージを威力150で与える。」​
    自身が生存中、味方全体は次の効果を発揮「高揚のとき、与えるダメージが15%増加物理・電撃属性で受けるダメージが30%減少。」​

 自ターン開始時にチャージと高揚ね。高揚時の効果の与ダメアップはともかく、物理・電撃の被ダメ30%減は対ゼウス用?後攻パに入れるには耐久面が少し弱いし、先攻パ運用なら要らなくね?チャージ中に味方がダメージを与えたら単体150連動は対デメテルで使えるが、チャージが解除されるので連発は無理と。自身でチャージ使うのも・・・まあ「因陀羅」撃った方が良いか。踏み止まり無視があれば尚良かった。

 

  • 因陀羅​ MP:5​
    敵単体にクリティカル率50%の物理属性の打撃型ダメージを威力150で与える。​
    攻撃成功時、連動効果が発動「敵単体にクリティカル率50%の物理属性の打撃型ダメージを威力150で与える。」​
    このスキルによるダメージは反撃効果・死亡時踏み止まる効果を無視する。​
 単体の威力150に連動で威力150追加の合計威力300で踏み止まり無視と強いし現環境で使い易い。スキルマでMP-1が無いのは結構痛いけど。

 

 

パネル

パネル1:自身のバトルスピードへの影響が20%増加​物理・電撃属性で受けるダメージが50%減少。​
パネル2:最大HPが20%増加。​自身が生存中、味方全体は次の効果を発揮「高揚のとき、命中率が20%増加、クリティカル率が20%増加。」​
パネル3:物理属性で与えるダメージが20%増加。命中率が20%増加。​

 BSアップがあるのでパネル1優先。今の先攻パは物理・電撃が多いのでパネル1の被ダメ50%減も役立つこともあるだろうけど、そこまで付ける必要なくね?なんか取り敢えず付けとけって感じがした。

 

感想

 ハゲネのパーツ的な立ち位置かな。確実にチャージの乗った「空間殺法」が撃てたら面白かったと思うけど、速度的に3・4速になるだろうし行動が周ってくる前にチャージを使ってそうなのが惜しい。

 

 それよりも性能面で色々と気になるな。wikiによるとインドラは雷を操るとあるのに電撃耐性が高いだけとか。電撃スキル持たせろよ。無理なら他の悪魔で実装しろ。あとインドラジットってさぁ、「インドラに勝利した者」が由来なんだけど、電撃80%減だとインドラジットはまず勝てないと思うんだけど?性能に関してはインフレするのは仕方無いとしても元の設定を全く考慮してないのはどうかと思うわ。最近は色々と無視した悪魔が多くて白けることが多いな。原作とか設定とか蔑ろにするヤツはもうメガテンに関わって欲しくない、と言うかどんなゲームでも重要なことだろ。