コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新悪魔 アリオク

 防壁?ちょっと何言ってるのか分からないが、高速パが更に厳しくなったことは分かった・・・。って言うか終了?

アリオク
  • HP:1389
  • 力 :195
  • 魔 :129
  • 体 :219
  • 速 :64
  • 運 :160
  • 不動の権化、復讐の魔王、獅子堕とし
  • 物理無効、破魔無効、呪殺吸収
  • 荒神:猪突猛進、物理スローダ
  • 加護:月影の衰退、緊縛・虚弱無効
  • 異能:威圧の構え、千発千中
  • 防魔:物理吸収、物理ハイブースタ
  • パネル1:物理命中が20%増加。最大HPが20%増加。
    パネル2:最大HPが20%増加。防壁を得ているとき、自身が受けるすべてのダメージが30%減少。
    パネル3:物理属性で与えるダメージが20%増加。最大HPが20%増加。

 アーキは異能「威圧の構え」が鉄板か。手持ちにHP盛り盛り悪魔が居て威圧1枚でも耐えれそうなら他アーキってとこ。
 プレスキは、「物理スローダ」「緊縛・虚弱無効」辺りは確保しておきたいな。
 スキル構成はダメージアップも兼ねるHPアップ系を優先。チャージ、リベリでも攻撃が当たらないと意味が無いので烙印の命中率が心配なら物理命中アップ。緊縛になっていたら「復讐の魔王」の連動も発動しないだろうし「緊縛無効」辺りから選択かな。最後に残りそうだし「リカームドラ」もありかもね。とうとう「三分の活泉」が活躍する時が来たのか。なんだかんだ「強靭の権化」が安定しそうだけど。
 パネル2のダメージ30%減を開けたくなるが防壁は1ターンだけだし3000ダメージをカットされるのでそこまで必要な気はしない。マリア、セイオウボと組めば大した問題ではないし、パネル1で命中を確保した方がいいような気がするな。

スキル
  • 復讐の魔王
    物理貫通を得る。
    敵ターン開始時、連動効果が発動「1ターンの間、自身はHP3000相当の防壁を得る(防壁の最大値は最大HPに依存)。1ターンの間、自身をスキルによる即死無効状態にする。」敵ターン終了時、連動効果が発動「敵全体に、最大HPの20%の割合ダメージ(最大1000ダメージ)を与え、自身を会心状態・チャージ状態にする。」
    各連動効果の発動は、バトル中各1回まで。

 放送でも言っていたけど、この体でパネルを開ければHP6000くらいにはできそう。これでHP3000相当の防壁とか本当に必要か?アリオク単体なら1ターンで沈めるのはできそうだけど、マリアにセイオウボが居るのでまず無理だよな。1回だけど敵ターン終了時の連動が最大HPってのは結構嫌だな。

 

  • 獅子堕とし MP:6
    敵全体にクリティカル率50%の物理属性の打撃型ダメージを威力120で与える。このスキルによるダメージは自身の最大HPに依存し、最大HPの30%の値を参照する。このスキルによるダメージは死亡時に踏みとどまるスキルを無視する。

 HP6000なら物攻1800ってことみたい。なかなか強い部類になるだろうけど、物理命中がパネル1の20%しかないので回避盛りには意味無いレベルのような。アスタロトの影響で物理対策している編成が多いので全体攻撃は使い勝手がいまいち。

 

  • 猪突猛進 MP:5
    敵単体にクリティカル率30%の物理属性の打撃型ダメージを威力150で与える。このスキルによるダメージは自身の最大HPに依存し、最大HPの30%の値を参照する。このスキルによるダメージは死亡時に踏みとどまるスキルを無視する

 荒神の覚醒枠ってことでMP4で使える。異能に「威圧の構え」があるのであまり使われそうにはないな。

 

  • 物理スローダ
    物理属性で与えるダメージが15%増加し、自身のバトルスピードへの影響が20%減少する。

 アクセラ系の反対版。

感想
 高速パでもマリア+セイオウボなら何とか1ターンで倒せるけど、これにアリオクが追加されたら流石に無理だな。今後はマリア入れた中速火力パでベタ足インファイトの殴り合いをしないとダメそうだね。
 三姉妹+アリオクで組まれたら紙装甲の高速パじゃどうしようもないような。不屈やサバイバで耐えても「復讐の魔王」の連動が最大HPの割合ダメなので敵のターン開始を待たずに負けるという珍事が発生するな。意味わかんね。
 それにしても運営は高速パに何か恨みでもあんのか!!!それなりの編成にするためにどれだけ苦労しているのか分かってるか!!