コンゴトモヨロシク

D2女神転生 エロヒム使ってみた感想

 攻めパで使ってみた感想をダラダラと。

 

強い点
  • 火力
     体感している人は多いと思うけど、やっぱ半プレスで単体+全体+討滅におまけの連動はやり過ぎだよな。高耐久の2威圧でも3プレスあれば何とかなる異常さ。
  • スピード
     デュエルで使えるような高速パを組んでみたが、実用的な編成にするならBS75000程度に落ち着くか。マリア+中速悪魔編成相手ならこれでも十分なんだけど、ある程度対策された高耐久2威圧には厳しめ。火力がいまいちに感じているならBS70000に落として1体は中速悪魔を編成した方が安定するな。中速パ防衛は多く先制し易いので今のところ十分。D2露出狂で気休めのポジションハックに期待しつつ上取られたら素直に諦めるくらいが精神的に楽かも。

 

弱い点
  • バフデバフしっかり高耐久2威圧
     普通に固いのでBSに振り過ぎた編成だと苦戦するね。中速パと違って耐久性が皆無なので倒しきらないとワンチャンも無く終わる。だがそれが良い。
  • 屍鬼アリス+クトゥルー
     MP2減らされるので烙印恩恵以外の場合「ソーラーフレア」が撃てない。安定させるならパネル1+恩恵烙印必須。アンリ・マンユでフォローするのがお手軽か。
  • 烙印厳選
     上記編成みたくMPを減らされると2回目の行動時にフレアが撃てない場合が多々あるので可能なら恩恵烙印を装備させたい。久しぶりに手持ちの恩恵烙印を確認してみたら☆6魔魔一致は3個しかなかった。4年半やってきて3個って!頭も胴もまともなの無いしさ。調印でなんとかするしかないなぁ。
  • オルクス
     残滓の半プレスを無効化、全体攻撃を軽減と1速ミカンの天敵か?
  • イシュタム
     道連れで行動が制限される。

 

番外編
  • 編成悪魔が限られる
     先攻パで組むなら正直アスタロトが居ないと火力、プレス、BSがイマイチ。ミカン+プレス増加持ち中速悪魔だと火力的には十分だけど上を取られるケースが増えるので使い辛いと思う。
  • 防衛に置くと叩かれ易い
     上を取るだけで簡単に倒せるのでリスト殴りされ易い。リスト殴りならファフニール編成やイシュタム+セイオウボなんかでも抜かれるんじゃないかと。
  • 運営の悪意
     5連続先制されるとか稀によくある。
  • 神速烙印
     実装されてからが本当の地獄だ。

 

 サラッと触った程度なので何の役にも立たないと思うけど一応メモ。実装されて間もなく対策も出きってないけど、この性能なら当分は問題ないんじゃないかと。唯一問題があるとすれば運営が平気で対策悪魔をぶち込んで来る可能性があるってことくらいか。

 それにしてももう少し簡単に編成を組めると思っていたのに、やっぱ高速パは火力とBSの調整が難しい。