コンゴトモヨロシク

D2女神転生 環境悪魔対策(サラッと)

 書くことが無いので自分の環境悪魔対策について書いてみようかなと。デュエルは週末にポチポチしてマスター1に滑り込んでいる適当ランダム勢、強闘はオベロン行けたらいいや程度なので参考になるかは知らね。ゴールド帯やダイヤ帯に行けたらって人向けかなぁ。

 現状、相手にしてキツイ悪魔を挙げて対策だけサッと書いていく。ある程度、悪魔と烙印が揃っていることが大前提。

  1. マリア
     火力で倒せないならブラックライダーラドンを編成して「ファティマの奇跡」のHP回復発動時に連動でHPを削るのが手っ取り早い。敵を1体ずつ倒して連動で削り、最後は魔法で倒すようにすれば回避型でも問題なし。何れかの相手を倒すだけの火力は必要。
  2. アスタロト
     「ロードアスタロト」対策は4速に盾役を配置する方が回避より以降の展開が安定しやすく楽。アリオク、蠅人型(パネル2)+αなどである程度耐えることが可能。強化を貰ったジークにHP盛ってパッシブや補助魔法を積んで配置してみるのもありか。MP-2の「神気裂斬」運用も居るので全体的にHPを盛ってた方が安全。最近は中速火力を入れBSが低めになっているケースが多いのでBS5万くらいの火力編成でもそこそこ上を取れるかも。あとイシュタムで道連れにするのもありだが英雄マサカド(パネル2)が居た場合は無駄死になので注意。
  3. アリオク
     「精神漏出」×2で終了。会心パンチは喰らうが「獅子堕とし」より遥かに安いので半プレスは必要経費として割り切る。チャージも会心も無いならただの脂肪の塊にすぎん。
  4. クトゥルー
     ブラックRが意外に活躍。マリアとセットになってるならHP低い敵を倒して「ソウルバランス」で削り魔法で纏めてドーン。デミウルゴスとセットの場合はプレスを調整しつつ「ブフダイン」をイカに撃って「至高なる造物主」を発動させ削ることが可能。厄介なのがコイツだけなら「精神漏出」×2もあり。

 まあ一旦はこんな事してるかな。ってことで個人的に現環境対策としてお勧めは「精神漏出」ブラックライダー。マリアとアリオク辺りに困っているなら騙されたと思って編成してみて欲しい。昔ブラックRについて書いたことがあったけど、面倒くさがりな自分があれからずっとスタメンにしているくらいなので効果は保証する(するだけ)。良いとこ箇条書き。

  • ピックアップや高位召喚札から出るので比較的入手が簡単。
  • 生命烙印を付けるだけでもHP3000くらいにはなるので耐久性も悪くないし何より厳選が不要なのが大きい。マリアを持っていない場合は恩恵烙印で多少の厳選は必要。
  • 速が中間辺りの値なので先攻パの対マリア用悪魔としても採用可能なのもいい(たまにデュエルで当たるけどこれが地味にキツイ)。
  • 「ソウルバランス」で相手のHPが詳細に分かる。攻撃役のダメージ量を把握していれば行動を切り替えることができる。これが一番気に入っている点。

 

ずっと使ってるのに入魂がこれってね。烙印も回避率がイマイチな適当具合だし少し見直ししてプレボの御霊をぶち込んどくか。