コンゴトモヨロシク

D2女神転生 新悪魔 ファリードゥーン

 オート高揚は来るだろうとは思っていたけど、オートでここまで盛らなくていいんじゃないかと。ていうか名前くらいしか覚えてないんだけど、こんな高性能な感じだっけキミ?

ファリードゥーン

 先攻パ要員だろうしアーキは異能「破壊の権化」が無難か。次点で加護「ラク・フレキシー」辺り。ランダム攻撃は少し使い辛いし、「物理吸収」あってもねぇ。
 プレスキは大きなハズレはないか。ファフニール防衛の異常対策用に「緊縛・虚弱無効」も使える?そんなに見かけないけど。

パネル1:物理属性で与えるダメージが15%増加。自身のバトルスピードへの影響が20%増加
パネル2:味方が高揚になったとき、連動効果が発動
1ターンの間、味方全体の回避と命中を20%増加し、敵全体の回避と命中を20%減少。
パネル3:物理属性で与えるダメージが20%増加。最大HPが20%増加。

 今回はパネル1でBS20%アップ、パネル2で命中アップとガチャ回して欲しそうな設定にしてる気がするな。高揚で命中30%アップあるんだし開けるならパネル2よりパネル1を優先でいいかと。

 

スキル
  • 予言の大英雄
    物理貫通を得る。
    自ターン開始時、連動効果が発動
    「1ターンの間、味方全体を高揚にし、1ターンの間、味方全体の攻撃力を20%増加させる。」
    自身が生存中、味方全体は次の効果を発揮
    「高揚のとき、自身が与える打撃型ダメージが25%増加し、物理命中率が30%増加する。」

 自ターン開始時に高揚+タルカジャ、更に打撃ダメアップに命中アップとかやり過ぎ。運営のヤツら高揚だけで命中20%上がってること忘れてないか?あと打撃型ダメージの増加も気になるな。○○属性のダメージアップでは無いので「第三の目」や「万物屠り」などの万能打撃にも適用されるので影響範囲は広いかと。有効なのは浮かばないけど何かありそう。

 

  • 降魔陣 MP:6
    1ターンの間、味方全体を高揚にした後、連動効果が発動
    敵全体に4回、クリティカル率30%の物理属性の打撃型ダメージを威力35(合計140)で与える。」
    このスキルによるダメージは反撃効果を無視する

 この書き方はこのスキルでも高揚を付与できるってことだな。つまり消沈で打ち消されても高揚をかけ直しできるってことか。あと全体攻撃部分は連動なので物理対策されてもプレスは消えないよな。デミウルゴスには注意が必要ってくらい。

 

感想
 攻撃手段が全体かランダムしかないのは少し気になる点だけど、まあオート高揚持ちだし強いんだろうね。消沈の時もそうだったけど、持ってない側からすると別次元の争いで何から突っ込んでいいのか分かんなくなってくるな。戦っている土俵が違いすぎるんだよ。
 デュエル以外でも高揚持ちの物理悪魔ってことで罪で使えそうな気がする。命中が上がるし虚飾13業で使えたら時短に繋がりそうなんだけどマタドールに必中とか流石にキツイか。
 それにしてもさぁ、いくら既存悪魔を上方修正してもこれじゃ意味が無いって。既存悪魔のHP20%増やしました、新悪魔はオート高揚持ちで高揚時に打撃ダメ25%アップに命中30%アップですってアホか!!上方修正に使う時間が無駄だから、別のことやって。